【不具合報告】「OPTiM Biz」「メール設定」を含む構成プロファイルを割り当てたiOS端末でメールアプリへの再ログインが求められる不具合のご報告

弊社はOPTiM Biz販売パートナーとして、製品開発元である株式会社オプティムから提供された情報を掲載しております。
ご利用中のお客様にはご不便・ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
株式会社オプティムから続報が届き次第、速やかに更新いたします。

平素はオプティム製品及びサービスをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

2025年5月27日にご案内いたしました
『【不具合報告】「OPTiM Biz」構成プロファイルを操作していないにも関わらず更新される不具合のご報告』
につきまして、影響の詳細が判明しましたのでご報告いたします。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

              - 記 -

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■1. 対象サービス
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・OPTiM Biz(iOS/iPadOS)

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■2. 発生事象詳細
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◆2.1.発生事象
・事象内容:
 ・iOS構成プロファイルの設定を更新していないにも関わらず、構成プロファイルが更新されてしまう
 ・構成プロファイルが更新された際は以下のような機器ログが出力されます
  ・機器「XXXXXXXXXXX」に構成プロファイル「XXXXXX」をインストールしました。
・発生期間:v10.1.0リリース(2025/5/25 14時35分ごろ)より
・機能影響範囲:
 ・iOS/iPadOSにおける構成プロファイル「メール設定」、「Exchange(ActiveSync)」、「VPN設定」
  ※「メール設定」以外の機能では、更新によるお客様への影響はありません
 ・「所属ユーザーの情報を利用」をチェックしている場合、v10.1.0リリース後の初回同期時に構成プロファイルが更新されます
 ・「メール設定」で下記の発生条件に該当する場合はメールアプリで再ログインが求められます
・発生条件
 ・構成プロファイルの更新が発生するケース
  ・v10.1.0リリース後に同期が行われている
  ・「メール設定」「Exchange(ActiveSync)」「VPN設定」のいずれかを使用しており、「所属ユーザーの情報を利用」をチェックしている
 ・構成プロファイルの更新が発生し、メールアプリで再ログインが求められるケース
  ・v10.1.0リリース後に同期が行われている
  ・「メール設定」が登録された構成プロファイルを利用している
  ・「メール設定」にて「所属ユーザーの情報を利用」をチェックしている
  ・「メール設定」にてパスワードの配信を行わず、端末利用者がパスワードを手動入力している

◆2.2.事象復旧方法
・構成プロファイルの更新が発生し、メールアプリで再ログインが求められるケースが発生している場合、再ログインしていただくようお願いいたします
 ・再ログインすると次回以降の同期時にはログアウトされません

以上

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