【お知らせ】OPTiM Bizサーバーメンテナンスについて

弊社はOPTiM Biz販売パートナーとして、製品開発元である株式会社オプティムから提供された情報を掲載しております。

平素はオプティム製品及びサービスをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

このたび、下記の通りサーバーのメンテナンスを実施させていただきます。
メンテナンスに伴い、サービスのご利用ができない影響がございますので、ご連絡いたします。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、
ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

– 記 –

——————————————————
■1.対象サービス
——————————————————
・OPTiM Bizサービス
・Optimal Biz Docsサービス
・OPTiM ID+サービス

——————————————————
■2.メンテナンス概要
——————————————————
◆2.1. メンテナンス対象
・OPTiM Bizサーバー
・Optimal Biz Docsサーバー

◆2.2. メンテナンス日時
・2025年08月04日(月) 19:00-20:00
・2025年08月05日(火) 19:00-20:00
・2025年08月12日(火) 19:00-20:00
・2025年08月13日(水) 19:00-20:00

◆2.3. 影響範囲
・上記時間帯で数分程度、アクセスできず「ページが見つかりません」と
メッセージが表示される場合があります。

——————————————————
■3.OPTiM ID+と連携して運用しているお客様への影響
——————————————————
※以下内容は、OPTiM ID+と連携してご利用をされているお客様が対象です。
メンテナンス時間中に以下の影響が発生いたします。
・OPTiM ID+の[アクセスポリシー管理]の設定にて、
[二段階認証方法]の設定を[OPTiM Biz]に設定している場合、
デバイス認証の画面が表示されず、
各種サービスへログインが出来ません。
※メンテナンス予定時間までに[二段階認証方法]の設定を
[OPTiM Biz]以外の設定に変更して頂くことでご利用いただけます。

・OPTiM ID+で作成・削除・修正したユーザー情報は、
OPTiM Bizに即時反映されません。
即時反映されなかったユーザー情報は、
OPTiM ID+の情報を正として深夜に同期されます。

以上