【続報】【お知らせ】「OPTiM Biz」Android Enterpriseアプリケーション一覧画面のアップデートに関するお知らせ

弊社はOPTiM Biz販売パートナーとして、製品開発元である株式会社オプティムから提供された情報を掲載しております。

平素はオプティム製品及びサービスをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

2025年7月15日以降、Googleのアップデートにより、
Android Enterpriseにおけるアプリケーション一覧画面に
Android Enterprise企業アカウントのアップデート案内が表示されております。

アカウントのアップデートを行っても、OPTiM Bizの機能上差分は生じませんが、
アップデート後のGoogleアカウント管理方法については、お客様社内での運用方法に影響を与える可能性がございます。
下記の注意事項をご確認の上、該当するお客様は、アップデートをお控えいただきますよう、お願いいたします。

ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

              - 記 –

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■1.対象サービス
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・OPTiM Biz(Android Enterprise 個別アプリケーション機能、企業許可アプリ機能)

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■2.アナウンス詳細
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◆2.1.仕様変更について
・変更内容:
 Android Enterpriseにおける以下画面にて「アプリ選択」ボタンを押すと表示されるアプリ一覧画面(Google提供)上部に、
 「ご利用中のGoogle Playアカウントをmanaged Google ドメインにアップデートしてください」という主旨の文言が表示されます。
 ・「個別アプリケーション」
 ・「企業許可アプリ」
 ※「ご利用中のGoogle Playアカウント」は、Android Enterprise企業登録に利用したGoogleアカウントを指します。

・対象のお客様
 ・2024年2月18日以前にAndroid Enterprise企業登録済のお客様
  ※この日付は、Googleによる仕様変更によって、Android Enterprise企業登録のフローが変更された日付になります。
   仕様変更の内容については、2024年1月18日にご案内いたしました下記資料をご確認ください。
   https://www.optimalbiz.jp/wp-content/uploads/bte_v9190.pdf
 ・「Androidキッティングマニュアル 3 Google アカウントで Android Enterprise 連携を行う」のステップにおいて、
  「3.1.3 Gmail のメールアドレスを登録する場合」の手順を選択し企業登録したお客様

◆2.2.影響について
・上記の案内に従ってアカウントのアップデートを行っても、OPTiM Bizの機能上差分は生じないことを確認いたしました。
・ただし、下記の注意事項がございます。
 ・アカウントのアップグレードを行うと、登録したアカウントの企業ドメインが下記資料に記載の「Enterprise Googleアカウント」に移行することになります。
  「Enterprise Googleアカウント」の概要について下記資料をご確認いただき、企業ドメイン管理者にご確認の上、実施要否をご検討いただきますようお願いいたします。
   https://www.optimalbiz.jp/wp-content/uploads/bte_v9190.pdf
 ・アカウントのアップデートの際に、Google Workspaceアカウントを入力してアップデートを行ったとしても、
  端末のキッティング方法として「Google Workspace アカウントでのキッティング」を利用することはできません。
 ・アカウントのアップデートを行ったとしても、下記画面で確認できるアカウントメールアドレスは
  アップデート前のメールアドレスから変更されません。
  ・ [サービス環境設定] > [Android Enterprise(企業アカウント登録) ]

以上