【不具合報告】「OPTiM Biz」Pixel 6a端末におけるAndroid 16への強制アップデート適用後の挙動についてのご報告

弊社はOPTiM Biz販売パートナーとして、製品開発元である株式会社オプティムから提供された情報を掲載しております。
ご利用中のお客様にはご不便・ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
株式会社オプティムから続報が届き次第、速やかに更新いたします。

平素はオプティム製品及びサービスをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

Googleは2025年7月8日に「Pixel 6a」向けの過去のファクトリーイメージ / OTA イメージをすべて削除し、
Android 16のソフトウェアアップデートを適用することを報告しました。
https://support.google.com/pixelphone/answer/16340779?hl=ja
このアップデートが適用された際、エージェントの権限や動作に不具合を確認しましたのでご報告いたします。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

              - 記 -

——————————————————————-
■1. 対象サービス
——————————————————————-
・OPTiM Biz(Android)

——————————————————————-
■2. 発生事象詳細
——————————————————————-
◆2.1.発生事象
・事象内容:Pixel 6a端末においてAndroid 16へのシステムアップデートが適用された際、以下の事象が発生する場合があります。
 ・エージェントの「必須権限」設定が「許可しない」に変更される
 ・エージェントが異常終了する
 ・管理サイトとの同期が取れなくなる
・機能影響範囲:Androidエージェント
・お客様影響範囲:Pixel 6aをご利用のお客様
・発生OSバージョン:Android 12からAndroid 16へのアップデートで発生を確認しております

◆2.2.復旧方法
・「2.1.発生事象」に該当するお客様は、エージェントの「必須権限」を全て「許可」に設定後、端末を再起動していただくようお願いいたします。

以上