【不具合報告】「OPTiM Biz」機器に割り当てたアプリカタログに紐づけていないApp Configuration設定が反映される不具合のご報告
弊社はOPTiM Biz販売パートナーとして、製品開発元である株式会社オプティムから提供された情報を掲載しております。
ご利用中のお客様にはご不便・ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
株式会社オプティムから続報が届き次第、速やかに更新いたします。
平素はオプティム製品及びサービスをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
特定の条件を満たすと、機器に割り当てたアプリカタログに紐づけていない
App Configuration設定が反映されてしまう不具合を確認しましたのでご報告いたします。
現時点での内容は以下をご参照ください。詳細は追ってお知らせします。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
- 記 -
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■1. 対象サービス
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・OPTiM Biz(iOS/iPadOS アプリカタログ)
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■2. 発生事象詳細
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◆2.1.発生事象
・事象内容:アプリカタログ設定によって機器に配信したアプリケーションにて、該当のアプリカタログ設定に紐づけていないApp Configurationの内容が反映されてしまう
・発生期間:OPTiM Biz(旧称:Optimal Biz)ver.9.16.0(2022年10月16日リリース)以降
・機能影響範囲:iOS/iPadOSにおけるアプリカタログ機能
・発生条件:以下の条件をすべて満たす場合に発生します
1. 同一のアプリケーションが含まれるアプリカタログ設定を複数作成している
2. それぞれのアプリカタログ設定において、同一のアプリケーションに異なるApp Configuration設定を紐づけている
3. 条件1および2を満たすアプリカタログ設定のうち、2番目以降に作成したアプリカタログ設定のみ対象機器に割り当たっている
4. 対象機器に、条件2の状態のアプリケーションが含まれる「アプリケーション配信設定」が割り当たっていない
◆2.2.対応方針
・対応方針固まり次第、追ってご連絡いたします
◆2.3.復旧方法
・事象が発生している場合、以下のいずれかの手順を行っていただきますようお願いいたします
・対象のアプリケーションを含むアプリカタログ設定を1つにする
・複数のアプリカタログ設定で対象のアプリケーションに紐づけるApp Configuration設定を同じ設定にする
・対象のアプリケーションはアプリカタログ設定から削除し、アプリケーション配信にてApp Configuration設定を紐づけて配信する
以上
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