【お知らせ】「OPTiM Biz」ver.10.3.0へのバージョンアップのお知らせ
弊社はOPTiM Biz販売パートナーとして、製品開発元である株式会社オプティムから提供された情報を掲載しております。
平素はオプティム製品及びサービスをご愛顧賜り誠にありがとうございます。
この度、「OPTiM Biz」において下記の通りバージョンアップを実施させていただきます。
– 記 –
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■1.対象サービス
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・OPTiM Biz サービス
※OPTiM ID+サービスに影響がございます。
詳細は、項番5をご確認ください。
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■2.バージョンアップ予定日
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・OPTiM Biz サービス
日本時間 2025年10月19日(日) 10:00-18:00の間
※上記時刻の間でメンテナンスのため、約5時間管理画面の表示および機器の同期ができなくなります。
管理サイトへのアクセスがあった場合は、代わりに
「メンテナンス中もしくは回線混雑によりただいまアクセスできなくなっております。」と
メッセージが表示されます。
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■3.バージョンアップ内容(OPTiM Biz ver.10.3.0)
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本バージョンアップにより、以下機能の追加・改善を実施します。
詳細については、説明資料にてご確認ください。
https://www.optimalbiz.jp/wp-content/uploads/biz_v1030.pdf
◆3.1.基本機能
◯3.1.0.アップデート対象のエージェントアプリ
・iOSエージェント(ver.10.3)
・Optimal Biz Browser(ver.2.12.0)
・Optimal Biz App Catalog(iOS ver.2.14.0)
・Optimal Biz Docs(ver.1.10.0)
・Android ストア版エージェント(ver.10.3)
・Windowsエージェント(ver.10.3)
・macOSエージェント(ver.10.3)
◯3.1.1.管理サイト
・機器の「CSVで追加」および「CSVで編集」のVPN設定にて、特定の場合に表示されるエラーメッセージを修正します。
◯3.1.2.iOS向け機能
・iOSエージェントをiOS/iPadOS 26に最適化します。
・Apple Push証明書を削除・変更(更新)した際の管理ログの詳細ボタンから、操作前の証明書情報が確認できます。
・iOSエージェントによる位置情報を取得する方法の改善を行います。
・iPadOSのアプリカタログにおいて、ウィンドウの幅に応じてアプリの表示列数が変わるよう改修を行います。
◯3.1.3.Android向け機能
・AndroidエージェントをAndroid 16に最適化します。
・「高度な保護機能」の設定状況が管理サイトから確認できるようになります。
・「Google Play ストアのキャッシュ削除」実行時、「Push通知」を「利用しない」設定の場合に、エラーメッセージが表示されない事象を解消します。
・Android 16以上での権限要求一覧画面の文言を、設定アプリ内の項目名と一致するよう変更します。
・管理サイトの「エージェント共通管理」内の文言を実働に沿ったものに変更します。
・「OPTiM Biz Android キッティングマニュアル」の一部の記載を見直します。
◯3.1.4.Windows向け機能
・Windows 10の10月14日のサポート終了に向けた対応を行います。
・Windows 10 2015 LTSB
・Windows 10 Enterprise and Education Version 22H2
・Windows 10 Home and Pro Version 22H2
・Windows 11 Enterprise and Education Version 22H2
・Windowsエージェントのクラッシュ時に情報取得のためのクラッシュダンプが出力され、ログ共有の手順が効率化されます。
◯3.1.5.macOS向け機能
・macOSエージェントをmacOS 26に最適化します。
・macOSエージェントの情報画面に表示されるモデル名以下の内部設定値の部分を削除します。
◆3.2.その他
◯3.2.1.Optimal Biz Browserアプリ
・Optimal Biz Browser起動時に表示されるアプリ名に誤記があったため修正します。
・位置情報許諾ダイアログに文言を追加します。
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■4.本バージョンリリース後に必要な作業
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◆4.1.OPTiM Biz
◯4.1.1.iOS/iPadOS端末
・構成プロファイルの更新は不要です。
・エージェント及び関連アプリは、App Storeから新バージョンのインストールをお願いいたします。
※App Storeへの申請状況によりアプリの公開日、
アプリバージョン値、機能提供時期が変更となることがございます。
◯4.1.2.Android端末
・ストア版エージェント及び関連アプリ
AndroidエージェントをユーザーによってGoogle Playより手動でアップデートしていただくか、
管理者によりmanaged Google Playを利用し、端末への配信をお願いいたします。
※managed Google Playをご利用の場合、該当アプリの企業許可操作が必要です。
※ストア版アプリは、Google Playへの申請状況により、アプリの公開日、
アプリバージョン値、機能提供時期が変更となることがございます。
◯4.1.3.Windows端末
・自動更新されるため、アップデート作業は不要です。
※手動更新を行う場合、バージョンアップ後はアップデート要求が集中し、
ダウンロードに失敗することがございます。
その場合は、再度時間を空けてからお試しください。
◯4.1.4.macOS端末
・構成プロファイルの更新は不要です。
・エージェントは、App Storeから新バージョンのインストールをお願いいたします。
※App Storeへの申請状況によりアプリの公開日、アプリバージョン値、
機能提供時期が変更となることがございます。
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■5.OPTiM ID+と連携して運用しているお客様への影響
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※以下内容は、OPTiM ID+と連携してご利用をされているお客様が対象です。
メンテナンス時間中に以下の影響が発生いたします。
・OPTiM ID+の[アクセスポリシー管理]の設定にて、
[二段階認証方法]の設定を[OPTiM Biz]に設定している場合、
デバイス認証の画面が表示されず、
各種サービスへログインが出来ません。
※メンテナンス予定時間までに[二段階認証方法]の設定を
[OPTiM Biz]以外の設定に変更して頂くことでご利用いただけます。
・OPTiM ID+で作成・削除・修正したユーザー情報は、
OPTiM Bizに即時反映されません。
即時反映されなかったユーザー情報は、
OPTiM ID+の情報を正として深夜に同期されます。
以上
お急ぎのお客様はお電話にてご連絡ください。
03-6367-0107
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