【不具合報告】「OPTiM Biz」特定の条件下でWebクリップ設定で指定のURLが開けない不具合のご報告

弊社はOPTiM Biz販売パートナーとして、製品開発元である株式会社オプティムから提供された情報を掲載しております。
ご利用中のお客様にはご不便・ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
株式会社オプティムから続報が届き次第、速やかに更新いたします。

平素はオプティム製品及びサービスをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

特定の条件を満たすと、iOS/iPadOSのWebクリップ設定で
指定のURLが開けない不具合を確認しましたのでご報告いたします。

現時点での内容は以下をご参照ください。詳細は追ってお知らせします。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

              - 記 -

——————————————————————-
■1. 対象サービス
——————————————————————-
・OPTiM Biz(iOS/iPadOS)

——————————————————————-
■2. 発生事象詳細
——————————————————————-
◆2.1.発生事象
・事象内容:Webクリップ設定から配信したURLの特殊文字が設定者の指定と異なる形式で保存され、正常に開けない。
・機能影響範囲:iOS/iPadOS設定 > 構成プロファイルアップロード > 「Webクリップ」設定
・発生条件:以下の条件をすべて満たすことで発生します。
  1.Webクリップ設定で指定のURLに「+」が含まれる
  2.上記に該当する作成済Webクリップ設定にて、[編集]ボタン押下後、何も変更せずに保存する
・発生確認方法:発生条件1.を満たすWebクリップ設定を管理サイトから確認すると、「+」→「 」のように
  設定者の指定とは異なるURLが表示されています。
  ※発生条件2.に該当する操作を行っていなければ、事象は発生しません。
・回避方法:作成済Webクリップ設定にて、[編集]ボタン押下後、何も変更しない場合は「キャンセル」を押下してください。
 該当の操作を行ったか不明な場合、発生条件1.に該当するWebクリップ設定の[編集]を押下し、元のURLを入力して更新してください。

◆2.2.対応方針
・現在、本件について詳細調査中です。対応方針固まり次第、追ってご連絡いたします。

以上