【追加通知】「OPTiM Biz」ver.10.3.0へのバージョンアップのお知らせ
弊社はOPTiM Biz販売パートナーとして、製品開発元である株式会社オプティムから提供された情報を掲載しております。
平素はオプティム製品及びサービスをご愛顧賜り誠にありがとうございます。
10月19日公開予定の「OPTiM Biz」ver.10.3.0について、
追加のご案内がございますのでお知らせいたします。
– 記 –
——————————————————
■1.対象サービス
——————————————————
・OPTiM Biz サービス
※OPTiM ID+サービスに影響がございます。
詳細は、項番5をご確認ください。
——————————————————
■2.バージョンアップ予定日
——————————————————
・OPTiM Biz サービス
日本時間 2025年10月19日(日) 10:00-18:00の間
※上記時刻の間でメンテナンスのため、約5時間管理画面の表示および機器の同期ができなくなります。
管理サイトへのアクセスがあった場合は、代わりに
「メンテナンス中もしくは回線混雑によりただいまアクセスできなくなっております。」と
メッセージが表示されます。
——————————————————
■3.バージョンアップ追加内容(OPTiM Biz ver.10.3.0)
——————————————————
本バージョンアップにより、追加で以下機能の追加・改善を実施します。
詳細および、今回の通知内容を含むバージョンアップの全内容については、
説明資料にてご確認ください。
https://www.optimalbiz.jp/wp-content/uploads/biz_v1030.pdf
◆3.1.基本機能
・機器レポートCSVの一部Windows情報において、複数の値が存在するカラムが正しく表示されない事象を解消します。
——————————————————
■4.本バージョンリリース後に必要な作業
——————————————————
◆4.1.OPTiM Biz
◯4.1.1.iOS/iPadOS端末
・構成プロファイルの更新は不要です。
・エージェント及び関連アプリは、App Storeから新バージョンのインストールをお願いいたします。
※App Storeへの申請状況によりアプリの公開日、
アプリバージョン値、機能提供時期が変更となることがございます。
◯4.1.2.Android端末
・ストア版エージェント及び関連アプリ
AndroidエージェントをユーザーによってGoogle Playより手動でアップデートしていただくか、
管理者によりmanaged Google Playを利用し、端末への配信をお願いいたします。
※managed Google Playをご利用の場合、該当アプリの企業許可操作が必要です。
※ストア版アプリは、Google Playへの申請状況により、アプリの公開日、
アプリバージョン値、機能提供時期が変更となることがございます。
◯4.1.3.Windows端末
・自動更新されるため、アップデート作業は不要です。
※手動更新を行う場合、バージョンアップ後はアップデート要求が集中し、
ダウンロードに失敗することがございます。
その場合は、再度時間を空けてからお試しください。
◯4.1.4.macOS端末
・構成プロファイルの更新は不要です。
・エージェントは、App Storeから新バージョンのインストールをお願いいたします。
※App Storeへの申請状況によりアプリの公開日、アプリバージョン値、
機能提供時期が変更となることがございます。
——————————————————
■5.OPTiM ID+と連携して運用しているお客様への影響
——————————————————
※以下内容は、OPTiM ID+と連携してご利用をされているお客様が対象です。
メンテナンス時間中に以下の影響が発生いたします。
・OPTiM ID+の[アクセスポリシー管理]の設定にて、
[二段階認証方法]の設定を[OPTiM Biz]に設定している場合、
デバイス認証の画面が表示されず、
各種サービスへログインが出来ません。
※メンテナンス予定時間までに[二段階認証方法]の設定を
[OPTiM Biz]以外の設定に変更して頂くことでご利用いただけます。
・OPTiM ID+で作成・削除・修正したユーザー情報は、
OPTiM Bizに即時反映されません。
即時反映されなかったユーザー情報は、
OPTiM ID+の情報を正として深夜に同期されます。
以上
お急ぎのお客様はお電話にてご連絡ください。
03-6367-0107
受付時間 9:00-17:00
[ 土・日・祝日除く ]