【不具合報告】「OPTiM Biz」iOS/iPadOS 26で発生する不具合のご報告

弊社はOPTiM Biz販売パートナーとして、製品開発元である株式会社オプティムから提供された情報を掲載しております。
ご利用中のお客様にはご不便・ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
株式会社オプティムから続報が届き次第、速やかに更新いたします。

平素はオプティム製品及びサービスをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

iOS/iPadOS 26以降で発生する不具合を確認いたしましたのでご報告いたします。

現時点での内容は以下をご参照ください。
該当の機能をご利用のお客様は、改修されるまでiOS/iPadOS 26へのアップデートはお控えください。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

              - 記 -

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■1. 対象サービス
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・OPTiM Biz(iOS/iPadOS 26)

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■2. 発生事象詳細
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◆2.1.発生事象1
●2.1.1.発生事象1の詳細
・事象内容:iOS/iPadOS 26以降において、以下にプリインストールアプリが含まれるようになる
 ・[機器 > 機器詳細 > アプリケーション]
 ・アプリケーションレポート(高速版も含む)
・発生OSバージョン:iOS/iPadOS 26
・機能影響範囲:OPTiM Biz管理サイト内[機器 > 機器詳細 > アプリケーション]およびアプリケーションレポート
・発生手順:iOS/iPadOS 26へのアップデート以降にOPTiM Bizと同期を行う

●2.1.2.対応方針
・現在、本件について詳細調査中です。

◆2.2.発生事象2
●2.2.1.発生事象2の詳細
・事象内容:以下における「アプリケーションサイズ」「データサイズ」「メモリサイズ」が、必ず「0 Byte」表記になる
 ・[機器 > 機器詳細 > アプリケーション]
 ・アプリケーションレポート
・発生OSバージョン:iOS/iPadOS 26
・機能影響範囲:OPTiM Biz管理サイト内[機器 > 機器詳細 > アプリケーション]およびアプリケーションレポート
・発生手順:iOS/iPadOS 26へのアップデート以降にOPTiM Bizと同期を行う

●2.2.2.対応方針
・現在、本件について詳細調査中です。

◆2.3.発生事象3
●2.3.1.発生事象3の詳細
・事象内容:紛失モードの端末の再起動を行うと、紛失モードが解除される
・発生OSバージョン:iOS/iPadOS 26
・機能影響範囲:紛失モード
・発生手順:紛失モードの端末に対して、端末操作による再起動もしくは管理サイトのリモート操作による再起動を実施する
・発生条件:
 ・iOS/iPadOS 26
 ・監視対象

●2.3.2.対応方針
・Apple側の不具合であり、iOS/iPadOS 26のマイナーバージョンで改修予定との情報を受領しております。

●2.3.3.復旧方法
・「2.3.1.発生事象の詳細」に該当するお客様は、MDMから紛失モードの解除を実施した後に再度MDMから紛失モードの操作を行っていただくようお願いいたします。

以上