【お知らせ】「Optimal Biz Secure Sync」Android/iOSアプリバージョンアップのお知らせ
弊社はOPTiM Biz販売パートナーとして、製品開発元である株式会社オプティムから提供された情報を掲載しております。
平素はオプティム製品及びサービスをご愛顧賜り誠にありがとうございます。
以下の通り、「Optimal Biz Secure Sync」Android/iOSアプリのバージョンアップを実施させていただきます。
ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
- 記 –
————————————————————
■1. 対象サービス
————————————————————
・Optimal Biz Secure Sync(Android/iOSアプリ)
————————————————————
■2. バージョンアップ予定日
————————————————————
・日本時間 2025年11月13日(木) 14:00-15:00
※上記日時にApp StoreおよびGoogle Play ストアにてアプリを公開いたします。
※サーバーメンテナンスなどによるサービス停止はございません。
※プラットフォームへの申請状況によりアプリの公開日が変更となることがございます。
————————————————————
■3. バージョンアップ内容
————————————————————
◆ Android アプリ(ver.2.14.4.1)
■ 不具合対応
・[Teams]グループチャット検索時に同じグループチャットが大量に表示される問題を改善
・[Teams]インラインの画像タップ時に全画面表示するよう改善
・[Teams][モダンビジネスチャット][ビジネスチャット]各チャットサービスで画面上部が上に表示されておりタップできない問題を改善
・[モダンビジネスチャット]スペースにて過去の投稿がある状態で位置情報を送信すると一番上に表示される問題を改善
・[モダンビジネスチャット]メッセージの既読がつかない問題を改善
その他不具合改善
■ 機能改善・追加
・[電話帳]社内電話帳 プレゼンス編集対応
・[電話帳]電話帳の表示と操作性を改善
・[電話帳]アドレス帳 更新PUSH(電話帳エクスポート)対応
・[ナースコール電話帳]iOS/Androidのプル型着信連携に対応
・[Teams][モダンビジネスチャット]ファイルサービス連携
・証明書の扱いをiOSと統一
■ 確認されている不具合
・プライバシーポリシーおよび「サービス設定」画面の上部が一部見切れている
※現在、開発元にて調査中となります。
◆ iOS アプリ(ver.2.15.0.1)
■ 不具合対応
・特定の状況でオフラインでのカメラ撮影後アップロードできない問題を改善
・[Teams]チーム作成時にユーザー選択で予測変換が出ている状態だと落ちる問題を改善
・[ビジネスチャット]iPadで通話時、スピーカーをオンにできない問題を改善
・[電話帳]詳細画面でジェスチャーメニューから設定を開くとタップできない箇所がある問題を改善
・[機能抑制設定]画面キャプチャ、ミラーリング禁止時にスクショ、動画撮影してログアウトした際にfaceIDでログインできない問題を改善
・[画面共有]LetsViewなどで画面共有時、外部出力/ミラーリング制御が効かない問題を改善
その他不具合改善
■ 機能改善・追加
・[電話帳]電話番号データの自動更新対応
※本機能をご利用希望の場合、お問い合わせください。
・[電話帳]社内電話帳 プレゼンス編集対応
・[Teams]ファイルサービス連携
・[電話帳]電話帳の表示と操作性を改善
・[電話帳]親フォルダ選択時の子フォルダ自動選択対応
・ユニバーサルリンク対応
————————————————————
■4. ビジネスチャット機能のサポート終了について
————————————————————
ビジネスチャット機能につきましては、以下のスケジュールで段階的にサポートを終了し、
モダンビジネスチャットへ移行いたします。
◆ サポート終了スケジュール(予定):
1.クリティカルな不具合対応終了:2026年4月または7月リリースまで
2.サポート提供終了:2026年7月または10月以降のバージョンより
◆ 注意事項:
今後は新チャット(モダンビジネスチャット)機能への移行を推奨いたします。
現ビジネスチャット機能をご利用中のお客様へは、移行ガイドを準備予定です。
————————————————————
■5.バージョンアップ後に必要な作業
————————————————————
・Google PlayストアまたはApp Storeから新バージョンのOptimal Biz Secure Syncをインストールしてください。
※プラットフォームへの申請状況により、アプリの公開日、
アプリバージョン値、機能提供時期が変更となることがございます。
※managed Google Playをご利用の場合、該当アプリの企業許可操作が必要です。
以上
お急ぎのお客様はお電話にてご連絡ください。
03-6367-0107
受付時間 9:00-17:00
[ 土・日・祝日除く ]

