【不具合報告】iOS 26以降でアプリのレーティング制限時、Optimal Biz Browserアプリが利用できない不具合のご報告
弊社はOPTiM Biz販売パートナーとして、製品開発元である株式会社オプティムから提供された情報を掲載しております。
ご利用中のお客様にはご不便・ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
株式会社オプティムから続報が届き次第、速やかに更新いたします。
平素はオプティム製品及びサービスをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
iOS/iPadOS 26以降において、許可アプリのレーティングを[17+]に制限している場合、Optimal Biz Browserアプリが利用できない不具合を確認しましたのでご報告いたします。
iOS/iPadOS 26以降の端末では、App Storeにて[17+]に設定されているアプリがAppleの仕様変更により[18+]に繰り上がったことで、株式会社オプティム提供アプリ以外でも同様に利用できないアプリがある可能性があります。
現時点での内容は以下をご参照ください。詳細は追ってお知らせします。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
- 記 -
-------------------------------------------------------------------
■1. 対象サービス
-------------------------------------------------------------------
・Optimal Biz Browser iOS/iPadOSアプリ
-------------------------------------------------------------------
■2. 発生事象詳細
-------------------------------------------------------------------
◆2.1.発生事象
・事象内容:iOS/iPadOS26以上の端末では、App Storeにて[17+]に設定されているアプリが[18+]に繰り上がったことで、
以下の設定を割り当てている場合、従来利用できていたアプリがインストールできない/端末から表示されない事象が発生する
・構成プロファイルの[iOS制限設定 > メディアコンテンツの制限 > App > 17+]
※OPTiM Biz関連アプリで[17+]に設定されているアプリはOptimal Biz Browserのみです。
※「App を許可しない」、「4+」、「9+」、「12+」、「すべての App を許可」を設定している場合には従来通りの挙動となります。
・発生期間:2025年9月16日(iOS 26リリース日)以降
・機能影響範囲:iOS/iPadOS 26以上
・お客様影響範囲:Optimal Biz Browserをご利用のお客様
・発生条件:以下の条件をすべて満たしている場合
・iOS・iPadOS26以上
・構成プロファイルの[iOS制限設定 > メディアコンテンツの制限 > App > 17+]
◆2.2.対応方針
・現在、本件について詳細調査中です。
対応方針が固まり次第、追ってご連絡いたします。
◆2.3.回避方法
・「2.1.発生事象」に該当するお客様は、[iOS制限設定 > メディアコンテンツの制限 > App]を「全てのAppを許可」に変更していただくようお願いいたします。
以上
お急ぎのお客様はお電話にてご連絡ください。
03-6367-0107
受付時間 9:00-17:00
[ 土・日・祝日除く ]

