【不具合情報】「OPTiM Biz」管理対象のアプリではAppとブックのユーザーライセンス配信でもアプリ内課金ができない仕様のご報告
弊社はOPTiM Biz販売パートナーとして、製品開発元である株式会社オプティムから提供された情報を掲載しております。
ご利用中のお客様にはご不便・ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
株式会社オプティムから続報が届き次第、速やかに更新いたします。
平素はオプティム製品及びサービスをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
アプリを管理対象としている場合、Appとブックのユーザーライセンスから配信したアプリ内での課金ができない仕様を確認しましたのでご報告いたします。
現時点での内容は以下をご参照ください。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
- 記 -
——————————————————————-
■1. 対象サービス
——————————————————————-
・OPTiM Biz(iOS/iPadOS(Appとブック によるアプリ配信))
——————————————————————-
■2. 発生事象詳細
——————————————————————-
◆2.1.発生事象
・事象内容:Appとブックのユーザーライセンスにて配信したアプリ内で課金を行おうとすると、実行できない
Appとブックのユーザーライセンスにてアプリを配信する手順は以下の通りです。
1.管理画面の[設定]→[iOS]→[アプリケーション]→ [管理対象アプリポリシー]から「Appライセンス付与」内「Appとブック」ライセンスを利用する」にチェックを入れた設定を作成し、端末に割り当てる
2.ユーザーにライセンスとアプリ配信設定を割り当てる または組織の「「Appとブック」ライセンス付与対象」をユーザーにしてライセンスとアプリ配信設定を割り当てる
3.端末から配信されたアプリの課金を行うと、「購入エラー 課金アイテムの購入を開始できません。詳細:アプリ内課金が許可されていません」のポップアップが表示される
・機能影響範囲:iOS/iPadOSにおけるAppとブックによるアプリ配信
・発生条件:アプリケーション配信にて「管理」を「有効」としている場合
・事象回避方法:アプリ内で追加課金が必要な場合、以下の方法をお取りください。
・端末から一度アプリを削除し、非管理対象としてアプリの再配信を行ったのちに課金を行う
※[設定]→[iOS]→[アプリケーション]→[アプリケーション配信]の該当アプリの「管理」のチェックを外すと、管理対象ではなくなります
※Appleアカウントに紐づいている既に行った課金情報については維持された状態となります
※アプリ内の購入済み課金コンテンツについても継続利用可能です
◆2.2.対応方針
・Appとブックのユーザーライセンス配信では”アプリ内課金コンテンツを購入および復元可能”とAppleのドキュメントに記載がありますが、アプリを「管理」対象としている場合はユーザーライセンス配信であっても、アプリ内課金はできません。
・Apple社より管理対象アプリでは課金コンテンツを購入できないとの回答を受領いたしました。
・課金コンテンツの追加購入が必要な場合は、回避方法に記載の方法で、非管理対象としてアプリ配信を行うようお願いいたします。
以上
お急ぎのお客様はお電話にてご連絡ください。
03-6367-0107
受付時間 9:00-17:00
[ 土・日・祝日除く ]

