【障害情報:続報】【Android】デバイス改ざんの検知が発生する事象について
弊社はCLOMO MDM販売パートナーとして、製品開発元である株式会社アイキューブドシステムズから提供された情報を掲載しております。
ご利用中のお客様にはご不便・ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
株式会社アイキューブドシステムズから続報が届き次第、速やかに更新いたします。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
先日ご案内した デバイス改ざんの検知が発生する事象につきまして、Google 社より事象が解消されたとの報告がございました。
■対象の環境
Android の管理プロファイルで「デバイス改ざんの検知」を設定されている環境
■発生事象
・デバイス改ざんに該当する操作をおこなっていない Android デバイスにおいて「デバイス改ざん」の検知が発生
ローカルロックを設定している場合、ローカルロックがかかる
・デバイスのセットアップ中に「不正なデバイスと判断された為、認証に失敗しました」というポップアップが表示され、セットアップが完了しない
■原因
Google 社にて引き続き調査中
■暫定対応(5月22日 14:30 更新)
Google側で暫定的な対処が実施され、誤検知の発生が解消しました。
株式会社アイキューブドシステムズでも事象が解消していることを確認しております。
なお、すでに検知されたデバイスは、デバイス一覧の「重要なアラート」(画面左)>「デバイス改ざん」から確認できます。
ローカルロック中のデバイスにつきましては、CLOMO PANEL にて「ローカルロックの解除」コマンドの実行をお願いします。
大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
以上
お急ぎのお客様はお電話にてご連絡ください。
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