【障害情報:続報】【Android】デバイス改ざんの検知が発生する事象について

弊社はCLOMO MDM販売パートナーとして、製品開発元である株式会社アイキューブドシステムズから提供された情報を掲載しております。
ご利用中のお客様にはご不便・ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
株式会社アイキューブドシステムズから続報が届き次第、速やかに更新いたします。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
先日ご案内した デバイス改ざんの検知が発生する事象につきまして、Google 社より事象が解消されたとの報告がございました。

■対象の環境
Android の管理プロファイルで「デバイス改ざんの検知」を設定されている環境

■発生事象
・デバイス改ざんに該当する操作をおこなっていない Android デバイスにおいて「デバイス改ざん」の検知が発生
ローカルロックを設定している場合、ローカルロックがかかる
・デバイスのセットアップ中に「不正なデバイスと判断された為、認証に失敗しました」というポップアップが表示され、セットアップが完了しない

■原因
Google 社にて引き続き調査中

■暫定対応(5月22日 14:30 更新)

Google側で暫定的な対処が実施され、誤検知の発生が解消しました。
株式会社アイキューブドシステムズでも事象が解消していることを確認しております。

なお、すでに検知されたデバイスは、デバイス一覧の「重要なアラート」(画面左)>「デバイス改ざん」から確認できます。
ローカルロック中のデバイスにつきましては、CLOMO PANEL にて「ローカルロックの解除」コマンドの実行をお願いします。

大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

以上

障害に関するお問い合わせ

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KDDI公式へのお問い合わせや障害情報に関しては公式サイトをご確認ください。
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