(10/9 続報)【不具合情報】【iOS】CLOMO PANEL Ver.1.99.0 リリース後の不具合について

弊社はCLOMO MDM販売パートナーとして、製品開発元である株式会社アイキューブドシステムズから提供された情報を掲載しております。
ご利用中のお客様にはご不便・ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
株式会社アイキューブドシステムズから続報が届き次第、速やかに更新いたします。

10月7日にご案内しました「CLOMO PANEL Ver.1.99.0 に関する不具合」について、10月9日現在の状況をお知らせいたします。

■対応状況
以下の事象につきましては、株式会社アイキューブドシステムズにてデータメンテナンスを実施し、事象が解消されたことを確認しております。

(1) 自動インストールアプリケーションから CLOMO MDM Agent が削除されている

(2-1) CLOMO MDM Agent for iOS の ポータル画面でアプリのアイコン表示が不正

また、以下の事象につきましては、不具合の改修を予定しております。
改修まで暫定対応にてご対応いただきますようお願いいたします。

(2-2) 一部の環境において、以下のエラーが発生し、ポータル画面が表示されない。

(3)  サービス接続設定プロファイルで Per-App VPN を設定している一部アプリケーションが VPN 接続されない。

このたびはご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
今後とも改善に努めてまいりますので、引き続き何とぞよろしくお願い申し上げます。

=========================================
10月7日にリリースいたしました CLOMO PANEL Ver.1.99.0 において、下記の事象が発生しておりますので、ご報告いたします。

■対象のお客様
・CLOMO MDM Agent for iOS アプリをご利用のお客様
・サービス接続設定プロファイルで Per-App VPN 機能をご利用のお客様

■発生事象
(1)  一部の環境で全社および組織の [自動インストールアプリケーション] 設定から CLOMO MDM Agent for iOS が削除されている。

(2) CLOMO MDM Agent for iOS のポータル画面が正常に表示されない。
  (2-1) アプリのアイコンが正しく表示されず、デフォルトの App Store アイコン で表示される。
  (2-2) 一部の環境において、以下のエラーが発生し、ポータル画面が表示されない。
  ・エラーメッセージ
  We're sorry, but something went wrong
  We've been notified about this issue and We'll take a look at it shortly

(3)  サービス接続設定プロファイルで Per-App VPN を設定している一部アプリケーションが VPN 接続されない

■原因
CLOMO PANEL Ver.1.99.0 の不具合およびリリース時のデータメンテナンスの影響

■対応状況
(1) 自動インストールアプリケーションから CLOMO MDM Agent が削除されている
当該事象が発生している環境につきましては、株式会社アイキューブドシステムズにてデータメンテナンスを実施し、自動インストールアプリケーション設定へのアプリ登録を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが CLOMO PANEL にて手動でアプリを追加してください。

(2-1) ポータル画面でアプリのアイコン表示が不正
株式会社アイキューブドシステムズにて復旧に向けたデータメンテナンス作業を実施しております。
対応まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

(2-2) ポータル画面が表示されない
不具合の改修を予定しております。完了次第、改めてご案内いたします。
暫定対応として、以下の操作をお願いいたします。

1. デバイス画面で「インストールされているアプリケーションを取得」コマンドを実行する
2. Settings の iOS 基本設定画面で「おすすめアプリケーションの情報を同期する」を実行する。

▽ 手動でアプリケーション情報を更新する場合
support.clomo.com/?page_id=1286#2

(3) Per-App VPN 接続されない
不具合の改修を予定しております。完了次第、改めてご案内いたします。
暫定対応として、以下の操作をお願いいたします。

1. CLOMO PANEL の Applications 画面で VPN 接続するアプリを選択する。
2. 「このアプリケーションの操作」で、以下を指定し、「デバイスへインストールを通知する」コマンドを実行する。
・インストールを通知する組織:全社
・通知する対象:インストール済みデバイス
 
ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
引き続き、何とぞよろしくお願いいたします。