サンテレコムジャパンについて

上司との距離が近く、些細なことも相談できる
―― 部署内で担当されているのはどのような仕事ですか?
モバイルBPO営業部で主に携帯電話の販売、またその他保守対応を行なっております。
―― 社員同士で情報共有や相談がしやすい環境だと感じますか?
はい、感じます。弊社はいい意味で、上司との距離が近いので、些細なことから難解な知識がいるところまで、気軽に相談できる環境だと思います。
―― リーダーや上司からのサポートやフィードバックについてどのように感じていますか?
満足のいくフィードバックを頂いている認識があります。それを自分の中でどう咀嚼するか、どうやってそのフィードバックを飲み込んで次に活かすか、というところは常に考えています。
業務内容について

―― 1日の業務フローを教えてください。
フローはかなり日によってバラバラで、お客様とのアポイントがある場合は外出の予定が入りますし、外出の予定がない時は、細々とした依頼内容を精査してご回答をしたり、あとは長期利用で古くなった端末があるお客様にターゲットを絞って提案の準備をしたりしています。
社内作業
既存顧客訪問
昼食・休憩
社内作業
Web商談
社内打ち合わせ
社内作業
退社
仕事のエピソード
分からないことは「分からない」と言える素直さが大事
―― どのようなところに仕事のやりがいを感じていますか?
単純に数字っていう面でのやりがいもありますが、私のした仕事に対して、お客様から感謝の言葉をいただいたり、社内外問わず必要とされていると感じた時やりがいを感じます。
―― いちばん大変だと感じた仕事について教えてください。
現在、前任者からの引き継ぎが不十分だった案件を担当しており、お客様と会話を重ねながら、保守対応内容の見直しを進めています。特に体制構築に課題があり、どうすれば改善できるか、試行錯誤しながら取り組んでいるところです。かなり苦戦しています。
―― 仕事をする上でもっとも大事なスキルは何ですか?
大事なスキルは「素直さ」だと思います。お問い合わせの内容に対して、自分の知識不足で即答できない内容だったり後ろめたいことでも、「分からないので確認します」とか、できていないことに対しては「まだ対応できていません」とか、できないことは「できません」と言うだとか、そういうところを素直に回答できたり、知ったかぶりをしないっていうところが仕事をする上で一番大事かなと思います。
―― プライベートでの経験が仕事で役立ったことはありますか?
山登りが趣味なんですが、山登りって細かい登る技術とかも必要ではありますが、基本的には地道にコツコツやれば頂上に辿り着くんですね。仕事も同じで、とりあえず高い壁に見えてもコツコツやっていけば辿り着くと信じて、そこで悩まずすぐ行動するっていうところは役に立ったところかなと思います。
―― 後輩や新人へどのようなフォローをしていますか?
私が会社に入りたての頃、「今どこの業務をやってるんだ?」っていう、業務を全体で見ることにとても苦労しました。その経験から、業務を依頼して終わるのではなく、「全体のこの部分の業務を遂行していて、ここをやってほしい」というように、必ず全体の流れを伝えた上で業務を依頼するようにしています。

―― 仕事での失敗経験や挫折の乗り越え方を教えてください。
ひたすら自責にし、次に活かすのみです。誰かのせいっていうことは基本的にはないと思います。人と関わる仕事なのでヒューマンエラーは付きものですが、そこも営業が把握しないといけないなと思っているので、自分の周りでミスが起きた際にも、それは自分のマネジメント力を改善する必要があると思って次に活かしています。
―― これまでのキャリアの中で最も誇りに思う成果はありますか?
反省がなかった経験はないですね。完璧な対応なんて一つもなかったので。どこかでまだできる、まだできたなって思うことがあるので、毎回悔しい思いをしていますね。ただ結構大きめな案件を、最少人数で納品まで行ったことが2つほど立て続けであったのですが、その件に関しては、誰かに頼りすぎず、自分の力で進めたなという達成感がありました。
―― 新しく挑戦したい業務はありますか?
営業として変わりはないですが、モバイルとは違う分野、例えば固定機であったり、複合機であったり、または通信の仕組みやそれに付随するサービスを細部まで知識として蓄えたいです。そうすることでお客様のニーズに対して多角的な視点を持って対応することができるかなと思っています。
―― 上司や同僚から受けたアドバイスやフィードバックの中で今でも実践しているものはありますか?
マルチタスクではなく、発生したタスクを順番に1件1件対処していくっていう仕事の進め方を今でも続けています。タスクを完了してお客様にご報告するという一般的なフローがあると思うのですが、全てをバランス良く進めていくと、結果的に1件も報告できていない状態になってしまいます。そうならないよう、一個一個対応して随時報告することを意識し、なるべくマルチタスクにならないように仕事を進めています。
―― サンテレコムジャパンで働いた結果、自身が最も成長できたと感じるスキルや考え方はありますか
時間は有限だという考え方と、それに伴う行動力は学びになりました。
―― 働く上で重要なバランスをどのように保っていますか?
メンタルの面で言うとあまり私情を挟まないようにしています。仕事がたくさんある中で、やりたくないものであったり、得意分野・不得意分野は誰にでもあると思いますが、そういう感情的な序列は付けず、客観的に見てやるべきものから対応しています。
自身について

仕事とプライベートを行き来して、相互にアップデート
―― あなたがこの会社を選んだ理由や動機は何ですか?
元々全然違う畑の学問を勉強していたのですが、通信業界は今後も成長の見込める業界だと思いましたし、学生時代までやってきた事が営業職に活かせると思いました。「通信業界」と「営業職」である程度絞った中でも、サンテレコムジャパンは経営者の方と末端の人間でコミュニケーションが取りやすい環境だなと思いましたので志望いたしました。
―― 学生時代に学んでおけばよかった、やっておけばよかったことはありますか?
学生時代は時間があるので、家にずっといるのではなく、もっと外の世界に出て、長期の旅行であったりとか、留学とかっていうところはしておきたかったなと思います。
―― 仕事とプライベートはしっかりと分けられていますか?
分けてないですね。分けられるほど器用じゃないので。仕事とプライベートの過ごし方は違うんですけども、人格としては一緒なので、いい部分を相互に行き来してアップデートしていっている感じです。

―― 仕事終わりや休日は何をして過ごしていますか
仕事終わりは総合格闘技のジムに行ったり、時間があればランニングしたりしています。休日は山に登ったり、生き物を捕まえたり食べたりしてます。
食べてるんですか?
食べてます。
一番美味しい食物はなんですか?
私が食べた中で美味しいなと思ったのはウシガエルとかヤマカガシっていう、噛まれたら死んでしまう毒を持ったヘビがいるんですけど、それを捕まえて食べた時は美味しいなって思いました。
焼いたり煮たりするんですか?
そうですね。基本的には焼かないと寄生虫がいたりするので、寄生虫の処理を行って臭みがないようおいしくいただきます。
自分でとってきているってことですよね?
店で食べるのは邪道だと思っているので、自分で目星をつけて捕まえて食べるっていう工程も大事にしています。
食料がなくなってもいきていけそうですね。
今後の目標

お客様のニーズに対して多角的にアプローチしたい
―― 今後自分の働き方や仕事の質を向上させるためにどのようなアクションを取りたいですか?
即対応っていうところももちろん大事ですが、それより前に、この業務はここでやるっていうスケジュールをしっかり立てて、その上で最速で動くっていうのが、効率化する上で一番大事なことだと思っています。ただ、スケジュールを完璧に立てたとしてもタスクが予定通り回らないのが仕事だと思います。予定通り進まなかった場合の軌道修正力も重要なスキルだと思うので、そこの力も養っていきたいと思います。
―― 今後どのように成長していきたいですか
社内外で必要とされる人になりたいです。社外に対しては、私という営業がいないとモバイルの部門が逼迫してしまう、というような声があるくらい、営業として頑張っていきたいなと思います。社内としてはまだルール化できる部分があり、改善の余地があると思っているので、しっかりルールを作って、新入社員が来た時などにすぐマニュアルとして出せるよう、作業的な部分はマニュアル化していきたいなと思っています。
―― 今後やってみたい仕事や就きたい役職はありますか
やってみたい仕事は、様々な分野の知識をつけて、お客様のニーズに対して多角的な視点で提案できるようになりたいです。就いてみたい役職としては、短期的にはチームリーダーになって現場の社員がつまずいているところや、逆にうまくいっているところを把握し、リーダー会議で発言していきたいです。自分の意見が社内的に反映されて、より仕事がしやすい環境を作りたいなと思っています。
―― 所属する部署の今の目標を教えてください
数量的なものもあるとは思いますが、現在弊社ではBPOの外部委託サービスに力を入れているので、そのBPOの契約を1件でも多く獲得するのが目標です。

