サンテレコムジャパンについて

困ったときは手を差し伸べてくださる優しい先輩がたくさん
―― 部署内にて担当されているのはどのような仕事ですか?
入社してまだ半年ほどですので、今は先輩や上司の営業活動に同行させていただいたり、業務の面では分からないことや疑問点を都度質問して知識を吸収している段階です。
―― 社内の雰囲気や仕事でのコミュニケーションを取りやすいと感じますか?
優しい方が多く、仲の良い雰囲気で、さらには物理的にも距離が近いので、とてもコミュニケーションを取りやすいです。
―― 同期や先輩との関係はどうですか?
先輩方は私が困ったときにいつも手を差し伸べてくださるので、不安なく働けております。
業務内容について

―― 1日の業務フローを教えてください。
当日スケジュールの確認と社内作業
部署内での打ち合わせ
Web商談
昼食・休憩
既存顧客定期訪問
日報の記入
案件の整理
見積もりのチェック
顧客対応
次の日のスケジュールの確認
退社
仕事のエピソード

適切に現場の人間を巻き込むことが、お客様の満足度の向上に繋がる
―― 入社してから特に印象に残っている仕事や経験は何ですか?
入社当初、研修の一環で、オペレーションや営業事務など、他部署の業務を経験させていただいたことがございました。携帯電話をお客様に届けるまでに様々な手続き処理があることを知り、自分の業務範囲は全体の一部に過ぎず、一人では成し得ないことなんだなと感じました。
―― 仕事をする上で特に役立つと感じているスキルや考え方は何ですか?
一番は意思決定だと思います。何かをする上で、どうしても躊躇してしまったり、悩んだりしてしまうことがありますが、意思決定が早い方が仕事はより早く進むと思います。今はまだ新人なので、先輩に頼りながらではありますが、いかに早く行動できるかということを意識しています。
―― 普段の生活で学んだことが仕事に活かされた経験はありますか?
現在、携帯電話やそれに付随するサービスをご提案させていただいてます。スマートフォンは日常的に利用する身近なツールであり、無意識のうちに身につけた知識が多くあります。そのような知識を業務に活かし、提案内容の充実に努めています。
―― 今後挑戦してみたい仕事や業務はありますか?
営業担当をしていますが、まだ先輩に同行したり、案件も先輩のものを引き継いだりすることが多いので、次は自分で案件を獲得して成約につなげたいです。
――入社後、最も印象に残っているプロジェクトは何ですか?
先輩が担当されている 451台の大口の案件に携わる機会をいただきました。規模の大きいプロジェクトということもあり、想像を超える業務量に圧倒される場面もありましたが、将来自分が主導することを見据え、多くのことを先輩から学ばせていただきました。
―― 新しい環境での仕事に慣れるために工夫していることはありますか?
できる限りコミュニケーションを取ることを意識しています。分からないこともそうですし、自分が何を考えているのか、相手が何を考えているかを知るために、コミュニケーションは必ず取るようにしております。

―― これまでに達成した成果の中で、自分が特に成長できたと感じたことはありますか?
ご注文をいただいてから納品するまで、一通り自分の力でできた時は自分の成長を感じました。
―― 仕事で悩んだり、つまずいた時はどのように乗り越えますか?
仕事で悩んだり、つまずく瞬間というはたくさんありますが、その時は上司や先輩に助けを求め、サポートしていただいて、一つ一つ乗り越えております。
―― 上司や先輩からもらったアドバイスで特に役立っていることはありますか?
いっぱいあるんですよね・・・。その中でも特に役立っているアドバイスは「人を巻き込む」ということです。どうしても「自分一人で解決しないと」って思ってしまうことがあるのですが、適切に人を動員して役割を分担することで、最終的にお客様の満足度の向上に繋がると学びました。今の自分に欠けているところですが、これから伸ばしていきたいと思います。
―― 仕事をする上で、あなたが最も大切にしていることは何ですか?
まずはそのお客様を第一に考えることを特に大事にしております。

―― 入社後、特に成長を感じたスキルや考え方はありますか?
意思決定をする、やると決める覚悟です。とにかく実行するという部分が成長したなと思います。学生の頃は指示通りに、受け身で実行することがほとんどでしたが、社会人になってから、自分で決定しなければならないシーンも多く、ゆくゆくは周りに指示を出す立場になっていくと思うので、主体的に動く力をこれからも伸ばしていきたいと思います。
―― 仕事をする上で、最も大切にしているものは何ですか?
仕事でやりがいを感じる瞬間は、お客様と接することです。自分から提案してご注文を頂き、その案件を完了した時、お客様から感謝されるととてもやりがいを感じます。
自身について

専門知識をどんどん吸収していきたい
―― あなたがこの会社を選んだ理由や動機は何ですか?
過去に携帯販売のショップの店員をしていた経験があり、そこから自分のスキルアップも含めてB to Bにチャレンジしたいと思い、この会社に入社を決意いたしました。
―― これから学びたいことや成長したい分野はありますか?
モバイルを商材として取り扱う者として、専門知識はこれからもどんどん吸収していきたいと思います。
―― 学生時代に学んでおけばよかった、やっておけばよかったことはありますか?
プライベートの話になりますが、旅行でしたり、もっとたくさん遊んでおけば良かったなと思います。今は休日何もしないことも多いので、休日も充実させたく思います。

―― 仕事以外で興味を持っていることや趣味はありますか?
学生時代、登山や野外活動をするワンダーフォーゲル部に所属していたこともあり、今でも山登りは趣味です。
―― リフレッシュするためにどんなことをしていますか?
上司や先輩と食事に行ったり、飲みに行ったり、あとは古くからの友人と遊んだりすることでリフレッシュしております。
今後の目標

チームを率いる存在になりたい
―― あなたの短期的な目標、長期的な目標は何ですか?
短期的な目標でいうと、まずは自分の案件を獲得して、それを完遂することです。長期的な目標は今後スキルを磨いていって、ゆくゆくは後輩ができた時に先輩として教育をしたり、チームを持ってプロジェクトを進めることができるような人になりたいです。
―― 今後自分の働き方をより良くするために取り組みたいことがありますか?
モバイルの専門知識をより深めていきたいです。MCPCなどの資格取得も目指しています。

