サンテレコムジャパンについて

上司は身近な存在
―― 部署やチーム内にて担当されているのはどのような仕事ですか?
私はIS・マーケティングのチームリーダーをやらせていただいています。業務内容としては主に、Webコンテンツの立案・制作、メール配信などをしています。また、お客様に架電をするインサイドセールスの活動もしています。
―― 上司からのサポートやフィードバックについてどのように感じていますか?
上司は身近な存在なので相談しやすいです。来期に向けての数字や、事業内容など、会社全体に関わる会話をすることもあり、それに対して私自身どう行動すべきかと言うような点についても相談もできるのでありがたいと思っています。
業務内容について

―― 1日の業務フローを教えてください。
出社をしたら、まず初めにお客様からのメールのチェックをし、その後1日のスケジュールを確認をします。午前中と午後一は打ち合わせが入っていることが多いです。15時、16時ぐらいになると、マーケティング関係の勉強のためのセミナーに参加したりしています。退勤前は最後にまたメールの確認であったり、次の日のスケジュールのチェックをしています。
当日スケジュールの確認
社内作業
お客様対応
打ち合わせ
社内作業
Web商談
昼食・休憩
社内作業
セミナー受講
リーダー会議
メールの確認
次の日のスケジュールの確認
退社
仕事のエピソード
決して他人のせいにはせず、自分や組織としての動き方を見直す
―― どのようなところに仕事のやりがいを感じていますか?
メール配信をした後にお客様に架電をした際、ちょうどそういう商品が欲しかったんだよねというお声をいただいて、受注につながった時はやりがいを感じました。
―― いちばん大変だと感じた仕事について教えてください。
入社後、最初の4年間は営業事務としてお客様対応や手続きなどの事務関係を担当していたのですが、その時が一番大変でした。8000台のプロジェクトがあって、それを営業を含めて3人で対応したのですが、そのプロジェクトの完遂までがとても大変でした。
―― 最も印象に残っている仕事は何ですか?
弊社のロイヤルユーザー様の方に連絡を取って、弊社のエクスペリエンスセンターへの来社をお願いしたことがありました。まずは担当者に連絡をして、その後担当者の上司の方に取り次いで頂き、実際に来社までの電話を何回もいたしました。2週間以上かかりましたが、結果本部長クラスの方にもご来社頂けることになり、自社商品のデモ環境を体験して頂くことができました。これはとても印象に残っています。
―― 仕事をする上でもっとも大事なスキルは何ですか?
コミュニケーションだと思います。一つの仕事に対して確かに一人で完遂することもできるんですけども、必ずしも自分の対応が合っているとは限らないので、周りのサポートであったり、相談することでどんどん業務の質を上げることができると思います。潤滑油としてコミュニケーションはとても大切だと感じています。
―― 部下や新入社員へどのようなフォローをしていますか?
最初から正解を教えるのではなくて、基本的には何か困ってることがあったら声をかけてもらうよう、受け身でいます。雰囲気を感じ取って声をかけることもありますが、最初から答えを教えずにヒントを与えた上で、自分の力で解決に導いてもらうよう手助けをすることを意識しています。答えを言うのは簡単ですが、考える時間を私はとても大事にしていますし、後輩たちにも意識してもらいたいです。

―― 新しく挑戦したい業務などはありますか?
ラウンダー営業です。今やっているインサイドセールスであったりとか、たまにお客様のもとにも行くこともありますが、初めて会うお客様に弊社の商品を紹介するという点で、ラウンダーに挑戦してみたいと思っています。
―― これまでのキャリアの中で最も誇りに思う成果はありますか?
入社2年目で8000台の入れ替えプロジェクトに参加させてもらったことがあります。全てiPhone化ということで、建て付けも大変でしたが、切り替えた後もiPhoneの使い方に関する問い合わせが多く、結構苦戦しました。納品した後も1、2年ほど対応は続きました。ただそれだけの方の端末の入れ替えに参加できたということは誇りに思っています。
―― 仕事での失敗経験や挫折をどのように克服し、乗り越えたか教えてください。
人のせいにしないことです。全て誰かのせいにしてしまうと、考えることから逃げてしまうと思います。嫌なことがあったり、失敗をしたり、誰かのミスが原因で起きてしまったことでも、誰かのせいにせずに、全体を通して自分の動き方を反省したり、組織として間違っていないかっていう考え方を意識しています。

―― 上司や同僚から受けたアドバイスやフィードバックの中で今でも実践しているものはありますか?
入社1年目の時に、自分のミスを人のせいにするなと叱責を受けたことがありました。確かにお客様にすぐ確認をすれば済んでいたことだったので。私はそれまで人のせいにしてきたんだなって思って、そこは素直に受け止めて、6年目になる今でも実践しています。
―― サンテレコムジャパンで働いてよかったなと感じることはなんですか?
弊社ではいい意味で色々な仕事に挑戦させてくれます。現に私はこの数年間に営業事務やインサイドセールス、あとはメール配信、Web作成など、本来専門職で募集しているような業務にも様々な角度から参加させてもらっています。自分のキャリアアップや成長に繋がるのでありがたいなと感じています。
―― あなたの仕事で最もやりがいを感じる瞬間は何ですか?
お客様からのお礼の言葉もそうですが、同じチームにいる子や社員に感謝されたりする瞬間っていうのはすごくやりがいを感じます。チームリーダーという立場もあるので、自分が行ってきた結果に感謝されるというのは、お客様、社員問わずとても嬉しいです。
自身について

休日は基本的にゴルフをするか、寝ています
―― あなたがこの会社を選んだ理由や動機は何ですか?
私は中途で入ってきたんですけど、デスクワークがすごく魅力的でした。前は接客業やコールセンターで働いていたので、デスクワークや営業事務という新しい仕事に挑戦してみようと思って志望しました。また、面接の時に社内の雰囲気がとても柔らかくて優しかったことを覚えています。
―― 仕事終わりや休日は何をして過ごしていますか?
基本的にゴルフをしています。ゴルフか寝てるかですね。
―― 仕事以外での趣味や特技、情熱を注いでいることはありますか?
ゴルフとあとは映画鑑賞とかですね。

―― 仕事とプライベートはしっかりと分けられていますか?
分けています。仕事が終わった後は、自分の中では家に着いてからスーツを脱いだ瞬間にプライベートのスイッチを入れて過ごしてます。
―― おすすめのリフレッシュ方法はありますか?
岩盤浴です。お風呂かサウナとか岩盤浴、そういったスパでリフレッシュしています。
―― 理想とするライフスタイルはありますか?
早起きです。朝5時とかに起きて、ジムに行って、朝ご飯を食べて通勤して、17時ぐらいに帰って、18時に夜ご飯を食べ、19時から映画を見るみたいな、普通の生活を理想としてます。
今後の目標

インサイドセールスで売り上げを作っていきたい
―― 今後学びたい、成長したいと思う分野やスキルはありますか?
今年からWeb作成とメール配信をやらせていただいているので、資格試験に向けて対策をしたり、サイト、システムの勉強をしていきたいと思っています。
―― 今持っている短期的な目標、長期的な目標はありますか?
短期的な目標はチーム全体の売上に貢献することです。長期的な目標は、私のチームに関わってくれた後輩たちが先輩として活躍できるようにすることです。
―― 所属するチーム、部署の今の目標は何ですか?
Webやメール配信、インサイドセールスで売上を作ることです。

