サンテレコムジャパンについて

手厚いサポートと風通しの良い環境
―― 部署内にて担当されているのはどのような仕事ですか?
4月から法人業務に移り、オペレーションに所属しています。携帯契約の登録や、端末の管理をしています。
―― リーダーや上司からのサポート、また社員同士の雰囲気はどのような感じですか?
サポートは手厚いと感じています。隔週のミーティングで、自分の意見を発信できる場もあり、風通しの良い環境だと思います。
業務内容について

―― 1日の業務フローを教えてください。
タスク共有
社内作業
部署内の定例会議
携帯契約の登録作業
書類作成
発送業務
昼食・休憩
社内作業
Web商談(お客様との定例会)
営業担当との打ち合わせ
退社
仕事のエピソード
後輩や新入社員のための環境づくりに力を入れていきたい
―― どのようなところに仕事のやりがいを感じていますか?
お客様から感謝のお言葉をいただいたり、営業が困っている時、すぐに対応できたりするときにやりがいを感じます。
―― いちばん大変だと感じた仕事について教えてください
1000台、2000台と、扱う回線数が多いと、在庫の管理だったり、端末や回線の精査がすごく大変だなと感じます。
―― 仕事をする上でもっとも大事なスキルは何ですか?
整理整頓ですかね。扱う書類や、道具が多いので、大事だと思います。
―― 新しく挑戦したい業務などはありますか?
後輩や新入社員のためのマニュアル作りや、メモの整備をしていきたいです。また、教育にも力を入れたいです。

―― 仕事で困難な状況に直面したとき、どのように対処しましたか?
まず、部署内で相談して、それでも無理だったら営業の方にサポートしていただいています。
―― 仕事での失敗経験や挫折をどのように克服し、乗り越えたか教えてください。
過去に、翌日に出荷しなければいけないアクセサリーの在庫を切らしてしまったことがありました。チームリーダーや営業担当と話し合いをし、それ以来は週1で在庫管理をするようにしています。
―― 上司や同僚から受けたアドバイスやフィードバックの中で今でも実践しているものはありますか?
タスク管理ですかね。社内一人一人にホワイトボードが支給されているので、それに書いて自分で把握できたり、周りにも可視化できるようにしています。
―― サンテレコムジャパンで働いた結果、自身が最も成長できたと感じるスキルや考え方はありますか?
特に法人業務に移ってから、自分がやっていることがお客様からの会社全体の評価につながるという意識はすごく持っています。
―― 働く上で重要だと感じるバランスをどのように保っていますか?
こまめに水分補給とか、たまにお菓子食べてます。

自身について

―― あなたがこの会社を選んだ理由や動機は何ですか?
アルバイトで接客業をしていたので、そこからつなげられる携帯ショップの販売ということで、こちらの会社に入社しました。
―― 今後学びたい、成長したいと思う分野やスキルはありますか?
チームワークやコミュニケーションを強化するのと、あとは資格2つほど取りたいなと思うものがあります。
―― 学生時代に学んでおけばよかった、やっておけばよかったことはありますか?
忙しい中での健康管理の仕方ですかね。
―― 仕事終わりや休日は何をして過ごしていますか?
時間があるときは仕事終わり自宅で紅茶をいれて飲んでいます。休日は自然にいくことが好きなので、公園とかでピクニックします。
―― 仕事以外での趣味や特技、情熱を注いでいることはありますか?
女性アイドルが好きで、特に乃木坂は8年ぐらい追ってます。
今後の目標

営業やお客様に頼られる存在に成長したい
―― 今持っている短期的な目標、長期的な目標はありますか?
4月に法人業務に移ってから今まで、周りに頼ってばかりなので、短期的には、営業やお客様に頼られる存在になりたいです。長期的には下の代の教育だったり、全体を見通せる人になれればなと思います。今リーダーがやっているようなことも、少しでもできるようになればなと思います。
―― 所属するチーム、部署の今の目標は何ですか?
課題は色々あってタスクや在庫の管理、あと申し込み手順の整備をしていきたいですね。

