サンテレコムジャパンについて

他部署の先輩にも気軽に相談できる環境にとても感謝しています
―― 部署内で担当されているのはどのような仕事ですか?
Webマーケティングの部署に所属しています。私は主にホームページの作成やコラムの執筆作業など、Web制作に携わっています。
―― 部署内でどのようなサポートを受けていますか?
入社1年目で分からないこともたくさんありますが、日々、先輩や上司から、モバイル業界に関して、また業務について丁寧に教えていただいています。
―― 社内の雰囲気や、仕事でのコミュニケーションは取りやすいと感じますか?
社員同士の距離が近く、アットホームな雰囲気なのでとてもコミュニケーションのとりやすい職場だと感じています。
―― 同期や先輩との関係はどうですか?
業務で分からないことや相談事は日々絶えませんが、すぐに周りの人に相談できる環境です。他部署の先輩にも気軽に相談できる環境にとても感謝しています。
業務内容について

―― 1日の業務フローを教えてください。
午前中は打ち合わせが入ることも多いので、時間のかかる制作作業などは午後に行うようにしています。また、定期的にセミナーを受講してマーケティングに関する新しい知識を吸収するようにしています。
当日スケジュールの確認
社内作業
他部署と打ち合わせ
コンテンツに関する打ち合わせ
昼食・休憩
コンテンツ作成(コラム)
セミナー受講
コンテンツ作成(サービスページ)
退社
仕事のエピソード
論理的で客観的な裏付けを持つこと、些細なやり取りでもエビデンスを残すこと
―― どのようなところに仕事のやりがいを感じていますか?
自分が作成したページや執筆したコラムが掲載された瞬間は嬉しく思います。
―― 新しい環境での仕事に慣れるために、工夫していることはありますか?
「いつも笑顔でいること」「頼るところは全力で頼る」「わからないことは放置しない」
―― 仕事をする上で、あなたが最も大切にしていることは何ですか?
タスクやプロジェクトの優先順位をつけることを最も大切にしています。複数のプロジェクトが同時に進行するのが常で、それぞれの中にも多くのタスクがあります。そのため、全体像を俯瞰し、「何を最優先すべきか」「どのタスクから着手するのが最も効果的か」を考えるよう心がけています。優先順位をつけることで、一つひとつのタスクに集中することができ、効率的に仕事を進めることができます。その結果、質の高い成果物を作ることができるだけでなく、急な依頼等にも柔軟に対応する余裕が生まれます。限られた時間の中で最大の成果を生み出すためにも、優先順位を明確にした仕事の進め方を大切にしています。

―― 仕事で悩んだり、つまずいたとき、どのように乗り越えましたか?
仕事での大きな挫折はこれまであまり経験していませんが、困難な状況に直面した際は、自己嫌悪に陥るのではなく、常に前向きに次のステップを考えるよう心がけています。失敗をしてしまったり、不安や不満を感じたとしても、その感情にとどまるのではなく、改善に向けた次の具体的な行動を模索することを重視しています。
―― 上司や先輩からもらったアドバイスで、心がけていることはありますか?
あらゆる行動に対して論理的で客観的な裏付けを持つこと、そして些細なやり取りであっても必ずエビデンスを残すよう心がけています。特に、自分が主体となって進めるプロジェクトでは、判断基準がどうしても主観的になりがちです。だからこそ、多角的な視点を取り入れ、「この立場の人ならこう判断するだろう」「これを選ぶだろう」といった他者の視点を考慮しながら、最終的な意思決定を行うようにしています。また、どんなに小さなやり取りでも記録として残すことで、行動に一貫性を持たせ、社内の人間やお客様など、相手からの信頼を高めることができると考えています。こういった点を意識しながら、日々の業務に取り組んでいます。
自身について

意味もなく遠くを見つめてリフレッシュしています
―― あなたがこの会社を選んだ理由や動機は何ですか?
インターネットの進化に伴い、Webマーケティングの分野では常に新しいトレンドが生まれています。その変化に柔軟に対応し、挑戦し続けることのできる環境に魅力を感じました。また、面接時に感じた風通しの良い職場の雰囲気や、社員同士の活発なコミュニケーションが、私にとって大きな決め手となりました。オフィスから見える東京タワーの景色もかなり魅力的でした!
―― 仕事終わりや休日は何をして過ごしていますか?
アクティブな方なので、仕事終わりに街に繰り出して買い物をしたり、友人と食事に行くことも多いです。休日は、一日中寝ている日もあれば、アクティブに過ごすこともあります。特に天気の良い日は、公園にピクニックに行きたくなります。

―― 仕事以外での趣味や特技はありますか?
特技はピアノですかね。15年ほどやっていました。趣味はたくさんありますが、その中でもドライブが大好きです。学生のころからよく友人とドライブに出かけたものですが、今でもふとした瞬間に車に乗りたくなって、行き先も決めずに車を走らせることがあります。車欲しいなぁ…。
―― 仕事とプライベートはしっかりと分けられていますか?
仕事とプライベートを完全に切り離そうと思ったことはあまりありません。インターネットは常に生活の一部なので、家でネットサーフィンをしていて、「このデザイン、自社のホームページにも採用したいな」「次はこのテーマでコラム書いてみようかな」などと考えることも多々あり、仕事とプライベートを自然に行き来しています。
―― おすすめのリフレッシュ方法はありますか?
仕事中はずーっとパソコンと睨めっこしているので、意識的に人と話すことを心がけたり、意味もなく遠くを見つめたりしてリフレッシュしています。
今後の目標

Webを活用した戦略的な提案ができるプロフェッショナルとして成長したい
―― 今持っている短期的な目標、長期的な目標はありますか?
短期的な目標は、ホームページ内のWebコンテンツをもっと充実させ、ユーザーにとって価値のある情報を提供することです。長期的な目標としては、Webサイトをより多くの人に認知してもらい、ホームページを通じたお問い合わせを増やして企業の成長に貢献したいです。
―― 今後どのような分野で成長したいですか?
現在は、デジタルマーケティング部の先輩に、Webページのテンプレートの作成やコラムの添削などを依頼しており、かなり多くの場面でサポートをいただきながらコンテンツ制作に取り組んでいます。
今後は、企画立案から制作、公開までを一貫して担えるスキルを習得したいです。また、データ分析に関するスキルを磨いてマーケティング全般の知識を体系的に身につけ、Webを活用した戦略的な提案ができるプロフェッショナルとして成長することを目指しています。

Webを活用した戦略的な提案ができる
プロフェッショナルとして成長することを目指しています

