
導入事例(BPOサービス)
自社で行っていたキッティング作業と問い合わせ対応をサンテレコムジャパンに委託することにより、圧迫していた業務が激減。
解決された課題
- MDM運用サポート
- ユーザーサポート
導入サービス
- まるごとモバイル業務支援サービス(まるモバ)
※サンテレコムジャパンオリジナルBPOサービス
サービス範囲
キッティング
問合せ・保守
業種 | 電気通信・情報通信事業 |
担当部署 | ネットワークサービス部 |
従業員数 | 約300名 |
ご利用デバイス数 | 約4,000台(グループ合計) |
課題と解決策
様々なお悩みや課題を
抱えていたお客様
サンテレコムジャパンが
その課題を解決!
お客様が抱えていた課題
担当者が所属するネットワークサービス部は、各グループ会社へ携帯電話・スマホ、スマートデバイス、タブレットの配備・管理業務を行っていたが、下記の通りいくつかの課題を抱えていた。
課題
大量のデバイスキッティング業務
- 通信キャリアの提供する端末ごとの設定作業(キッティング)は通信キャリアの決めた初期設定のみ。実際に利用する社員それぞれの要望を受け、端末ごとに異なる設定を反映する必要があったため、細かい作業は社内で行っている。
- 設定の追加や変更をする場合、設定手順書の更新や、実際の端末利用における影響範囲の洗い出しに時間がかかる。
キッティングとは
キッティングとは、パソコンやスマートフォンなどのデバイスを、ユーザーがすぐに使える状態にセットアップする設定作業のことです。具体的には、デバイスの電源を入れ、OSやアプリケーションをインストールし、ネットワークに接続するなどの作業を行います。
キッティングは単純な作業に見えますが、実は多くの手間がかかります。特にデバイスの数が多い場合や各業務端末の設定が複雑な場合はキッティングに膨大な時間と労力を費やす必要があります。そのため、多くの企業ではキッティングを専門業者に委託しています。
キッティングを委託することで、企業はキッティングにかかる時間と労力を削減することができます。また、各端末の設定品質を均一に保つこともできます。
キッティングについての詳細はコラムをご覧ください。
課題
モバイルデバイス管理システム(MDM)を利用した、デバイスのキッティング業務
社内にMDMに関する専門知識を持っている社員がいないため、管理を行ってくれる業者を探していた。(各端末を実際に利用するグループ会社と社員一人ひとりの個別要望に迅速な対応が必要なため)
モバイルデバイス管理システム(MDM)とは
MDM(モバイル デバイス マネージメント)とは、企業などの組織で利用されるモバイル端末(スマートフォン、タブレットなど)を一元的に管理するための仕組みです。ブラウザ上の管理サイトから業務端末の状態を確認、セキュリティポリシーの反映、アプリの配信、リモートワイプなどの操作を行うことが出来ます。
企業様が導入する法人携帯の管理について、以下の課題はMDMを導入することで改善されます。
- セキュリティ対策
- 紛失時対策
- 業務端末の使用ルール
- 初期設定
- アプリ配信(ID取得)
- 従業員がパスワードを忘れた
MDMは、業務端末へ事前にMDM用の管理アプリと設定ファイルをインストールしておくことで、手元に端末が無くともブラウザ上の管理サイトから対象の業務端末を遠隔管理することが出来ます。企業や組織にとって、モバイル端末を安全かつ効率的に管理するための重要なツールです。
モバイルデバイス管理システム(MDM)についての詳細はコラムをご覧ください。
サンテレコムジャパンからの提案
サンテレコムジャパンにはMDMツールのスペシャリストが多数在籍。そのため、利用する社員の個々に合わせた設定を実現することはもちろん、技術的なお問合せにも対応が可能。
納品後の利用開始時の社内からのお問合せも、サンテレコムジャパンの専属スタッフが対応することで、より迅速に円滑に問題を解決。
導入した結果
自社で行っていたキッティング作業と問い合わせ対応をサンテレコムジャパンに委託することにより、圧迫していた業務が激減。
時間がかかっていたデバイス(携帯電話・スマホ、スマートデバイス、タブレット)の設定作業をMDMを利用しまとめて行うことで納期も短縮され、各社員へのスムーズな端末の配布を実現することが出来た。(※2022年度実績:4カ月間で1500台配布)
法人携帯・法人スマホの管理で
こんな課題がありませんか?

サンテレコムジャパンに
全てお任せください!
サンテレコムジャパンの
BPOサービスについて
BPOとは
BPO(Business Process Outsourcing)とは、企業が自社で行っている業務の一部または全部を、外部の専門業者に委託することです。
BPOのメリットは、人件費の削減、業務効率化、専門知識やノウハウの獲得、経営資源の有効活用を行えることです。サンテレコムジャパンは業務には欠かせない法人携帯・スマホを始めとしたパソコン、スマートデバイスの手配から管理、配布前の端末設定(キッティング)や問い合わせ・保守などをまとめて承ります。それがサンテレコムジャパンのBPO「まるごとお任せ!モバイル業務支援サービス」通称まるモバです。
まるごとお任せ!モバイル業務支援サービス(まるモバ)



まるごとお任せ!モバイル業務支援サービス(まるモバ)とは、サンテレコムジャパンが提供するBPOサービスのことです。
端末の受付・一括管理から故障・紛失のアフターフォローまで、サンテレコムジャパンがお客様窓口となり対応致します。


サンテレコムジャパンのBPOサービスは上記のメニューより業務の委託範囲をお選びいただけます。キッティングのみのご依頼でも、受付からアフターフォローまで業務をまるごとお任せいただいてもOK。今まで社内で補えなかった業務をサンテレコムジャパンが支えます。
具体的にどのようなサポートを行っているのか、どのような業務まで承っているのかは下記よりお気軽にお問い合わせください。
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