
導入事例(BPOサービス)
自社内で行っていたキッティングを全てサンテレコムジャパンにおまかせ。納期短縮、窓口の一本化を実現。
解決された課題
- スマートデバイス運用業務委託
導入サービス
- まるごとモバイル業務支援サービス(まるモバ)
※サンテレコムジャパンオリジナルBPOサービス
サービス範囲
端末手配
キッティング
問合せ・保守
端末管理
業種 | エネルギー卸・小売、エネルギーソリューション |
担当部署 | IT戦略部 |
従業員数 | 約3,000名 |
ご利用デバイス数 | 約1,500台 |
課題と解決策
様々なお悩みや課題を
抱えていたお客様
サンテレコムジャパンが
その課題を解決!
お客様が抱えていた課題
10社以上あるグループ会社の業務用スマートスマートフォン手配において、下記の課題を抱えていため、端末手配からキッティング、MDM運用サポート、端末保管等、一気通貫で対応できる業者を検討していた。
- PCやネットワーク、業務システム等の他業務に追われているため、スマートフォン関連の業務に手が回らない。
- 各社から毎日届くデバイス手配申請の処理と、業者への進捗の確認が煩雑。
- キャリアの提供するMDMツールを利用しているが、デバイスの登録や削除等のメンテナンスに手が回らない。
- 各拠点から返却される端末の契約状態の管理や、廃棄作業が煩雑。
- 端末の申し込みや問い合わせの窓口が通信キャリアと代理店の二つ存在していたため、依頼業務の効率が悪い。業者間の情報伝達にも支障が出ていた。
- 取引中の携帯電話代理店の業務に満足していない。(現代理店ではFMCサービスの申込、MDMの操作代行、他スマートフォンで利用しているクラウドサービスのサポートができない)
モバイルデバイス管理システム(MDM)とは
MDM(モバイル デバイス マネージメント)とは、企業などの組織で利用されるモバイル端末(スマートフォン、タブレットなど)を一元的に管理するための仕組みです。ブラウザ上の管理サイトから業務端末の状態を確認、セキュリティポリシーの反映、アプリの配信、リモートワイプなどの操作を行うことが出来ます。
企業様が導入する法人携帯の管理について、以下の課題はMDMを導入することで改善されます。
- セキュリティ対策
- 紛失時対策
- 業務端末の使用ルール
- 初期設定
- アプリ配信(ID取得)
- 従業員がパスワードを忘れた
MDMは、業務端末へ事前にMDM用の管理アプリと設定ファイルをインストールしておくことで、手元に端末が無くともブラウザ上の管理サイトから対象の業務端末を遠隔管理することが出来ます。企業や組織にとって、モバイル端末を安全かつ効率的に管理するための重要なツールです。
モバイルデバイス管理システム(MDM)についての詳細はコラムをご覧ください。
サンテレコムジャパンからの提案
- サンテレコムジャパンではモバイルデバイスの申込、キッティングから、MDMサポート、不要端末の保管・再配布運用などワンストップで対応が可能。
- 他社では実現できなかったご利用中のクラウドサービスのメンテナンス(ID追加、変更、削除など)もサンテレコムジャパンなら対応可能。
導入した結果
自社作業ゼロ・納期短縮
これまで自社内で行っていた個別キッティングは全てサンテレコムジャパンにおまかせ。管理部門を通すことなく利用者宛に直送するので、納期も短縮出来た。
依頼業務の負担軽減
通信キャリア、携帯電話代理店の2社受付体制からサンテレコムジャパンに窓口を一本化することで、申し込みから納品までのサイクルがスムーズに回るようになった。
法人携帯・法人スマホの管理で
こんな課題がありませんか?

サンテレコムジャパンに
全てお任せください!
サンテレコムジャパンの
BPOサービスについて
BPOとは
BPO(Business Process Outsourcing)とは、企業が自社で行っている業務の一部または全部を、外部の専門業者に委託することです。
BPOのメリットは、人件費の削減、業務効率化、専門知識やノウハウの獲得、経営資源の有効活用を行えることです。サンテレコムジャパンは業務には欠かせない法人携帯・スマホを始めとしたパソコン、スマートデバイスの手配から管理、配布前の端末設定(キッティング)や問い合わせ・保守などをまとめて承ります。それがサンテレコムジャパンのBPO「まるごとお任せ!モバイル業務支援サービス」通称まるモバです。
まるごとお任せ!モバイル業務支援サービス(まるモバ)



まるごとお任せ!モバイル業務支援サービス(まるモバ)とは、サンテレコムジャパンが提供するBPOサービスのことです。
端末の受付・一括管理から故障・紛失のアフターフォローまで、サンテレコムジャパンがお客様窓口となり対応致します。


サンテレコムジャパンのBPOサービスは上記のメニューより業務の委託範囲をお選びいただけます。キッティングのみのご依頼でも、受付からアフターフォローまで業務をまるごとお任せいただいてもOK。今まで社内で補えなかった業務をサンテレコムジャパンが支えます。
具体的にどのようなサポートを行っているのか、どのような業務まで承っているのかは下記よりお気軽にお問い合わせください。
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