解決された課題

  • スマートデバイス運用業務委託

導入サービス

  • まるごとモバイル業務支援サービス(まるモバ)
    ※サンテレコムジャパンオリジナルBPOサービス

サービス範囲

端末手配

キッティング

問合せ・保守

端末管理

業種エネルギー卸・小売、エネルギーソリューション
担当部署IT戦略部
従業員数約3,000名
ご利用デバイス数約1,500台

様々なお悩みや課題を

抱えていたお客様

サンテレコムジャパンが

その課題を解決!

10社以上あるグループ会社の業務用スマートスマートフォン手配において、下記の課題を抱えていため、端末手配からキッティング、MDM運用サポート、端末保管等、一気通貫で対応できる業者を検討していた。

  • PCやネットワーク、業務システム等の他業務に追われているため、スマートフォン関連の業務に手が回らない。
  • 各社から毎日届くデバイス手配申請の処理と、業者への進捗の確認が煩雑。
  • キャリアの提供するMDMツールを利用しているが、デバイスの登録や削除等のメンテナンスに手が回らない。
  • 各拠点から返却される端末の契約状態の管理や、廃棄作業が煩雑。
  • 端末の申し込みや問い合わせの窓口が通信キャリアと代理店の二つ存在していたため、依頼業務の効率が悪い。業者間の情報伝達にも支障が出ていた。
  • 取引中の携帯電話代理店の業務に満足していない。(現代理店ではFMCサービスの申込、MDMの操作代行、他スマートフォンで利用しているクラウドサービスのサポートができない)

MDM(モバイル デバイス マネージメント)とは、企業などの組織で利用されるモバイル端末(スマートフォン、タブレットなど)を一元的に管理するための仕組みです。ブラウザ上の管理サイトから業務端末の状態を確認、セキュリティポリシーの反映、アプリの配信、リモートワイプなどの操作を行うことが出来ます。

企業様が導入する法人携帯の管理について、以下の課題はMDMを導入することで改善されます。

  1. セキュリティ対策
  2. 紛失時対策
  3. 業務端末の使用ルール
  4. 初期設定
  5. アプリ配信(ID取得)
  6. 従業員がパスワードを忘れた

MDMは、業務端末へ事前にMDM用の管理アプリと設定ファイルをインストールしておくことで、手元に端末が無くともブラウザ上の管理サイトから対象の業務端末を遠隔管理することが出来ます。企業や組織にとって、モバイル端末を安全かつ効率的に管理するための重要なツールです。

モバイルデバイス管理システム(MDM)についての詳細はコラムをご覧ください。

MDMとは?意味や必要性や機能、デバイス管理のポイントなど分かりやすく解説

​ MDMとは​ MDMはMobile Device Managementの略称で、モバイルデバイス管理のことです。MDMは、企業や組織においてモバイル端末を一元的に監視・管理するためのサービスや…

  • サンテレコムジャパンではモバイルデバイスの申込、キッティングから、MDMサポート、不要端末の保管・再配布運用などワンストップで対応が可能。
  • 他社では実現できなかったご利用中のクラウドサービスのメンテナンス(ID追加、変更、削除など)もサンテレコムジャパンなら対応可能。

これまで自社内で行っていた個別キッティングは全てサンテレコムジャパンにおまかせ。管理部門を通すことなく利用者宛に直送するので、納期も短縮出来た。

通信キャリア、携帯電話代理店の2社受付体制からサンテレコムジャパンに窓口を一本化することで、申し込みから納品までのサイクルがスムーズに回るようになった。

サンテレコムジャパンに

全てお任せください!

サンテレコムジャパンの

BPOサービスについて

BPOとは

BPO(Business Process Outsourcing)とは、企業が自社で行っている業務の一部または全部を、外部の専門業者に委託することです。

BPOのメリットは、人件費の削減、業務効率化、専門知識やノウハウの獲得、経営資源の有効活用を行えることです。サンテレコムジャパンは業務には欠かせない法人携帯・スマホを始めとしたパソコン、スマートデバイスの手配から管理、配布前の端末設定(キッティング)や問い合わせ・保守などをまとめて承ります。それがサンテレコムジャパンのBPO「まるごとお任せ!モバイル業務支援サービス」通称まるモバです。

法人携帯・法人スマホの管理 モバイルBPOサービス「まるモバ」
法人携帯・法人スマホの管理 モバイルBPOサービス「まるモバ」
法人携帯・法人スマホの管理 モバイルBPOサービス「まるモバ」

端末の受付・一括管理から故障・紛失のアフターフォローまで、サンテレコムジャパンがお客様窓口となり対応致します。

サンテレコムジャパンのBPOサービスは上記のメニューより業務の委託範囲をお選びいただけます。キッティングのみのご依頼でも、受付からアフターフォローまで業務をまるごとお任せいただいてもOK。今まで社内で補えなかった業務をサンテレコムジャパンが支えます。
具体的にどのようなサポートを行っているのか、どのような業務まで承っているのかは下記よりお気軽にお問い合わせください。

オリジナルサービスも多数展開中!お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

CONTACT

法人携帯に関わるお悩みや相談など、なんでもお気軽にご相談ください。
ご相談やお見積もりは無料です。
メールフォームからのお問い合わせは365日、24時間いつでも受付しております。

お電話のお問い合わせ

03-6367-0107

受付時間 9:00-17:00

 [ 土・日・祝日除く ]

メールのお問い合わせ