解決された課題

  • MDM管理
  • キッティング

導入サービス

  • まるごとモバイル業務支援サービス(まるモバ)
    ※サンテレコムジャパンオリジナルBPOサービス
  • OptimalBiz(MDM)

サービス範囲

キッティング

問合せ・保守

業種機械加工品事業(ベアリングなど)
電子機器事業(電子デバイス、半導体、小型モーターなど)
自動車部品・産業機械・住宅機器事業
担当部署ITサポート部
従業員数4,500人
ご利用デバイス数2,500台

様々なお悩みや課題を

抱えていたお客様

サンテレコムジャパンが

その課題を解決!

業務用端末(iPhone)の運用における課題

  • 業務用端末の導入時に通信キャリア提供のモバイルデバイス管理システム(MDM)を契約したが、環境構築のノウハウが自社に無いのであまり活用できていない。キャリアからのサポートも十分に受けられていない。
  • 社内の管理部門でMDMプロファイルを一台ずつ手動でインストールしているため、一部で設定漏れが発生するなど、業務用端末の設定品質を一定に保つことが難しい。
  • 業務端末配布後、利用者にMDMプロファイルを削除されてしまってMDMで管理しようとしても制御が効かなくなるデバイスがある。
  • アプリをダウンロードする際に必要な各端末異なる利用IDの取得作業や、パスワード管理・パスワード紛失時の各社員への対応が煩雑。

業務用端末の運用で実現したいこと

  • 会社で利用を推奨しているアプリや、業務で必須のアプリのインストールやアップデート状況を把握したい。
  • セキュリティを保ったまま、利用部署や利用者個人からの個別の設定・アプリインストールの要望に応えたい。

MDM(モバイル デバイス マネージメント)とは、企業などの組織で利用されるモバイル端末(スマートフォン、タブレットなど)を一元的に管理するための仕組みです。ブラウザ上の管理サイトから業務端末の状態を確認、セキュリティポリシーの反映、アプリの配信、リモートワイプなどの操作を行うことが出来ます。

企業様が導入する法人携帯の管理について、以下の課題はMDMを導入することで改善されます。

  1. セキュリティ対策
  2. 紛失時対策
  3. 業務端末の使用ルール
  4. 初期設定
  5. アプリ配信(ID取得)
  6. 従業員がパスワードを忘れた

MDMは、業務端末へ事前にMDM用の管理アプリと設定ファイルをインストールしておくことで、手元に端末が無くともブラウザ上の管理サイトから対象の業務端末を遠隔管理することが出来ます。企業や組織にとって、モバイル端末を安全かつ効率的に管理するための重要なツールです。

モバイルデバイス管理システム(MDM)についての詳細はコラムをご覧ください。

MDMとは?意味や必要性や機能、デバイス管理のポイントなど分かりやすく解説

​ MDMとは​ MDMはMobile Device Managementの略称で、モバイルデバイス管理のことです。MDMは、企業や組織においてモバイル端末を一元的に監視・管理するためのサービスや…

「各端末を操作するために必要なMDMプロファイルが、利用者に不要な設定と判断されて勝手に削除されてしまう」というお悩みには、OptimalBiz+ABM(AppleBusinessManager)でiPhoneにMDMプロファイルを自動インストールする方法をご提案。
また、iPhoneを監視対象モードにすることで、MDMプロファイルの削除を防止するなど、セキュリティをより強固にすることも出来ます。

「アプリをダウンロードする際に必要な各端末異なる利用IDの取得作業や、パスワード管理・パスワード紛失時の各社員への対応が煩雑」というお悩みは、管理者・従業員それぞれが便利になる方法をご紹介。MDM”OptimalBiz”を利用することで、手動管理をやめて効率化することが出来ます。

  • OptimalBizなら、アプリは管理対象アプリとしてサイレントインストール出来る。また、アップデートがあった場合もユーザー側の操作なくリモートで実行することが出来る。
  • 監視対象モードの端末にはVolume Purchase Program(VPP)を使用したアプリケーションのサイレントインストール(デバイス指定配信)が可能。これにより、これまで社員のアプリインストールの為に取得・管理していたAppleIDが不要となる。
  • OptimalBizのアプリカタログ機能を使えば、会社が許可したアプリのみ掲載することが出来るため、必要な社員がダウンロードして利用する運用が可能。

サンテレコムジャパンはMDMツールのスペシャリストが多数在籍しているので、環境構築から個別要件に対応したキッティング作業も提供でき、技術的なお問合せにも対応可能。そのため、運用などで専門的なアドバイスが必要な際は都度お客様のお悩みに合わせたご提案が可能です。
また、MDMツールだけでなく、様々なオリジナルサービスをご提供しているサンテレコムジャパンなら、お客様のご要望を実現することが出来ます。

MDMを利用して各業務端末を遠隔管理することにより、作業工数が劇的に向上し管理部門の負担が軽減。従業員へ配布した後の設定変更も都度業務端末を回収する必要が無くなった。遠隔操作できるため、各端末の管理もMDMで確認出来るようになった。

MDMツールの知識を持つ人物が社内に居なくてもサンテレコムジャパンのMDM運用サポートを活用することで、万全のサポートで安心運用。設定や管理情報の変更など、発生しやすい業務は自社内で完結することが可能に。セキュリティポリシーを崩すことなく、個別のアプリ利用の要望への対応を実現。

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BPOサービスについて

BPOとは

BPO(Business Process Outsourcing)とは、企業が自社で行っている業務の一部または全部を、外部の専門業者に委託することです。

BPOのメリットは、人件費の削減、業務効率化、専門知識やノウハウの獲得、経営資源の有効活用を行えることです。サンテレコムジャパンは業務には欠かせない法人携帯・スマホを始めとしたパソコン、スマートデバイスの手配から管理、配布前の端末設定(キッティング)や問い合わせ・保守などをまとめて承ります。それがサンテレコムジャパンのBPO「まるごとお任せ!モバイル業務支援サービス」通称まるモバです。

法人携帯・法人スマホの管理 モバイルBPOサービス「まるモバ」
法人携帯・法人スマホの管理 モバイルBPOサービス「まるモバ」
法人携帯・法人スマホの管理 モバイルBPOサービス「まるモバ」

端末の受付・一括管理から故障・紛失のアフターフォローまで、サンテレコムジャパンがお客様窓口となり対応致します。

サンテレコムジャパンのBPOサービスは上記のメニューより業務の委託範囲をお選びいただけます。キッティングのみのご依頼でも、受付からアフターフォローまで業務をまるごとお任せいただいてもOK。今まで社内で補えなかった業務をサンテレコムジャパンが支えます。
具体的にどのようなサポートを行っているのか、どのような業務まで承っているのかは下記よりお気軽にお問い合わせください。

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