
導入事例(BPOサービス)
各社員からの問合せをサンテレコムジャパンに受けてもらうことで迅速な回答と早期解決が実現。関係部署の業務効率アップ。
解決された課題
- スマートデバイス運用業務委託
導入サービス
- まるごとモバイル業務支援サービス(まるモバ)
※サンテレコムジャパンオリジナルBPOサービス
サービス範囲
端末手配
キッティング
問合せ・保守
端末管理
アフターフォロー
業種 | 福祉用具レンタル・販売・居宅介護支援事業・リネンサプライ等 |
担当部署 | システム部 運用課 |
従業員数 | 約2,200名 |
ご利用デバイス数 | 約1,700台 |
課題と解決策
様々なお悩みや課題を
抱えていたお客様
サンテレコムジャパンが
その課題を解決!
お客様が抱えていた課題
全国60以上の営業拠点の業務用スマートスマートフォン手配において様々な課題を抱えていため、端末手配からキッティング、MDM運用サポート、端末保管等、一気通貫で対応できる業者を検討していた。
課題
業務端末の設定・手配の課題
- PCやネットワーク、業務システム等の他業務に追われているため、スマートフォンの社内受注と手配業者への発注を派遣社員(契約社員)1名が担当していた。
- 各営業拠点から毎日届く手配申請の処理と業者への進捗の確認が煩雑。
- 拠点から返却される端末の契約状態の管理や、廃棄作業が煩雑。
課題
業務端末の管理面の課題
- キャリアの提供するMDMツールを利用して管理しているが、デバイスの登録や削除等のメンテナンスに手が回らない。
- 業務端末の設定の見直しについて、MDMの設定手順やOS毎の仕様などの知見がない。
- 社内からの問合せを1名で対応していたが、専門外の質問や不具合時のレスポンスに時間を要していた。
モバイルデバイス管理システム(MDM)とは
MDM(モバイル デバイス マネージメント)とは、企業などの組織で利用されるモバイル端末(スマートフォン、タブレットなど)を一元的に管理するための仕組みです。ブラウザ上の管理サイトから業務端末の状態を確認、セキュリティポリシーの反映、アプリの配信、リモートワイプなどの操作を行うことが出来ます。
企業様が導入する法人携帯の管理について、以下の課題はMDMを導入することで改善されます。
- セキュリティ対策
- 紛失時対策
- 業務端末の使用ルール
- 初期設定
- アプリ配信(ID取得)
- 従業員がパスワードを忘れた
MDMは、業務端末へ事前にMDM用の管理アプリと設定ファイルをインストールしておくことで、手元に端末が無くともブラウザ上の管理サイトから対象の業務端末を遠隔管理することが出来ます。企業や組織にとって、モバイル端末を安全かつ効率的に管理するための重要なツールです。
モバイルデバイス管理システム(MDM)についての詳細はコラムをご覧ください。
サンテレコムジャパンからの提案
- サンテレコムジャパンではモバイルデバイスの申込、キッティングから、MDMサポート、不要端末の保管・再配布運用などワンストップで対応が可能。(既に他社から導入しているMDMツールでもサポート可能)
- 運用業務委託、検討にあたり、社内の運用見直しも併せて実施。
- サポート専用デスク、専用受付メールの設置をすることにより、各社員からの問合せも専門知識が豊富なサンテレコムジャパンが応対。
導入した結果
社内サービスレベルの向上
専用の問い合わせ窓口(サポート専用デスク、専用受付メール)を社内展開し、各社員から直接サンテレコムジャパンへ問い合わせてもらう運用へと変更。専門知識が豊富なサンテレコムジャパンのスタッフが応対することで、今まで解決に時間がかかっていた質問も迅速な回答と早期解決が実現。管理部門だけでなく、各部署も課題が早期解決されることによって業務効率がアップした。
社内管理部門の負担軽減
キッティング済みの端末をサンテレコムジャパンから該当部署へ直接納品。専門知識のあるサンテレコムジャパンがキッティングを行うことにより、社内の業務を削減することはもちろん、キッティングの品質を一定に保ちながら今までより短い期間で大量の台数を用意することが出来た。
ワークフロー申請が従来の三分の一に減少
業務端末の使用者変更を行う際、端末の設定変更や管理を管理部門が行うため、各拠点は事前にワークフローの申請を行い業務端末を一度本部へ返却する必要があった。また、管理部門が設定変更を行うあいだ拠点では業務端末が利用できないことに加え、届いた端末は一部の初期設定が必要などの不便さを感じていた。
現状の課題と共に社内運用の見直しもご相談いただいた結果、随時行っていた端末の手配を週一回へ変更。既存の端末の使用者変更はせず、以降は新端末の手配のみとした。
サンテレコムジャパンが端末管理を行うことで、各拠点で使用者変更が生じた際は端末自体をサンテレコムジャパンへ配送してもらうだけの簡単な手続きに変わった。初期設定済みの新端末を拠点へお届けするため、新たに利用する社員の負担も軽減。管理部門へ届いていたワークフローも三分の一に減少し、社内運用の簡素化が実現された。
法人携帯・法人スマホの管理で
こんな課題がありませんか?

サンテレコムジャパンに
全てお任せください!
サンテレコムジャパンの
BPOサービスについて
BPOとは
BPO(Business Process Outsourcing)とは、企業が自社で行っている業務の一部または全部を、外部の専門業者に委託することです。
BPOのメリットは、人件費の削減、業務効率化、専門知識やノウハウの獲得、経営資源の有効活用を行えることです。サンテレコムジャパンは業務には欠かせない法人携帯・スマホを始めとしたパソコン、スマートデバイスの手配から管理、配布前の端末設定(キッティング)や問い合わせ・保守などをまとめて承ります。それがサンテレコムジャパンのBPO「まるごとお任せ!モバイル業務支援サービス」通称まるモバです。
まるごとお任せ!モバイル業務支援サービス(まるモバ)



まるごとお任せ!モバイル業務支援サービス(まるモバ)とは、サンテレコムジャパンが提供するBPOサービスのことです。
端末の受付・一括管理から故障・紛失のアフターフォローまで、サンテレコムジャパンがお客様窓口となり対応致します。


サンテレコムジャパンのBPOサービスは上記のメニューより業務の委託範囲をお選びいただけます。キッティングのみのご依頼でも、受付からアフターフォローまで業務をまるごとお任せいただいてもOK。今まで社内で補えなかった業務をサンテレコムジャパンが支えます。
具体的にどのようなサポートを行っているのか、どのような業務まで承っているのかは下記よりお気軽にお問い合わせください。
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